2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スパム論考

携帯購入してから1ヶ月と経ってないしメールアドレスは友人数人に交換した程度だしというのに、スパムが届いた。しかも2日に2通。全文探索をやるにせよ、メールアドレスには40種類ぐらい文字が使われるとして、@前の文字数9文字なので40^9≒2.6*10^14。仮…

スッポアポア

Sporeで人型クリーチャーを作るに際し、その挙動をちょっと調べた結果をメモ。 足は少しでもO脚になってると歩いたとき蟹股になるので注意。正面から見て一直線にかつ下に向かって広がる形がよさげ クリエイター画面のプレビューでは歩くときに手の先の部分…

スポァ!記(2)

ジガバチとりあえず完成 当初はクリエイターのパーツ多すぎで把握しきれんと思ってたが、目的に合致するパーツはそれほど多くなく、実際には妥協の連続。拡張パックでパーツの拡充は間違いないな。 勝手にクリーチャーがアップされる仕様に疑問を感じる一方…

スポァ!記

適切な課題を思いつきさえすればかなりやり込める、Sporeヤバイ まだ制作途上だが今日はここら辺で ジガバチ。 何時間と努力して作っても使われるのは文明ステージの後半で飛行機が使えるようになってから全ての都市を制圧するまでのごく短い時間。しかも軍…

よし、Sporeノーマルでも宇宙の中心到達。 …宇宙編は宇宙の中心到達orグロックスとの同盟締結のタイムアタックにした方がゲームになりそうとか思った。ピンクスパイス量産と交易でさらにスパイス回収量増やしつつ他国制圧で武器をアンロックの流れが見える。…

Spore

宇宙の中心に追い求めたもの、それは答え イージーでやったせいもあるけど宇宙フェイズが恐ろしく作業ゲー… 戦争しても相手の性能はどこも似たようなものだし装備揃えば余裕で倒せるし、スパイス売り歩くのも同じ作業の連続だし、アーティファクト探しとかま…

恥ずかしいセリフ禁止

(証明略)より、放物線に接線を引いたときその二本が直行する点の軌跡は準線になる Q.E.D. 準線ってキセキでできてるんですよね…

「常識に囚われない」と文中に出てくるだけで笑える。

あらあらスポイラー

一気にスポイラー来た。めぼしいというかネタになるカード。 Titanic Ultimatum RRGGGWW Sorcery (R) Until end of turn, creatures you control get +5/+5 and gain first strike, lifelink and trample. OOOOOOOOVER KILL!! スポイラーでコーヒー吹くとは…

SOLD OUT

オリハルコン*20+魔石*2 (=5000*20+1000*2=102000円相当) + 5時間=オリハルコンの腕輪*4(3000*4=12000円相当) 熟練度3%で職業補正もないとはいえ、これは酷い。何でここまで弱体化させられてるんだろ。

目の上のなんとやら

左足の母子球 (親指の付け根の膨らんだところ) にでかい豆ができて如何ともしがたい状況に陥った。まともに歩くと痛いから変な歩き方になって足に負担はかかるわ、ペダルをまともに左足で踏みこめずトルクが足りないわ。 裸足でバスケやるのはよくないね。

抱き枕職人の朝は早い

なんで抱き枕カバーは14,000円もするの? という話題からスタート。 日本で唯一の抱き枕の少量生産メーカーと言われるプリントエイティに関しての記事。 http://journal.mycom.co.jp/column/hobbysouguu/045/index.html 布への転写はじっくり行う必要がある…

Chromeはなぜタブごとにプロセスを分けているのかの話の続き >マルチコア対応にするためにプロセス分ける いまだにシングルコアな人間にはその発想はなかった。なるほろ。

Googleブラウザ、Chrome

ついさきほど公開 http://tools.google.com/chrome/ ちょっと使った特徴 起動が猛烈に速い エンジンはSafariと同じ 前回開いてたページを復元する機能がちゃんと動いてない? 復元されない 中クリックしても何もおきない 単語をドラッグで選択して右クリック…

Spore日記

色が黒くなって好きな色つけられないのはグラボかあるいは描画設定の問題だと思ってたら、関節の数を増やすとそうなるという仕様っぽい。関節少なければ問題ないらしい。鮮やかな蟹色もこんな感じで。 背骨のサイズ調整難しいなぁ…

前々からではあるが態度が悪い

Operaの拡張子に対するファイルの開き方に関する設定を勝手に書き換えるQuickTimeが甚だ許しがたい。同じようなことはWindows Media Playerにもいえるが、mp3やmidiの設定までQuickTimeプラグインに書き換えるのでたちが悪い。iTunesさえなければQuickTimeは…