スッポアポア

Sporeで人型クリーチャーを作るに際し、その挙動をちょっと調べた結果をメモ。

  • 足は少しでもO脚になってると歩いたとき蟹股になるので注意。正面から見て一直線にかつ下に向かって広がる形がよさげ
  • クリエイター画面のプレビューでは歩くときに手の先の部分が真上から糸でつるされた振り子のような挙動をとる (手の先がどこにあろうと関係ない) が、クリーチャーステージと集落ステージで歩く際には手の先を上下に動かすように歩く。そのため、両方で自然に歩く人型クリーチャーを作るのは多分無理。
  • クリエイターのプレビューで歩くとき、そのクリーチャーは口が歩く先に向くように関節が動く。したがって、顔の部分にやや下向きで口が付いてると歩いたときに顔を上に向けるような動き方をしてとても間抜け。また口を前後逆向きでつけたりすると方向転換させるときに顔をそっぽ向けたりする挙動を示す。ゲーム画面でどうなるかは未確認。
  • 目の位置や方向は挙動には全く関係ない。というか口と手足以外のパーツは挙動に影響しない。


なんで手の動きがクリエイターとクリーチャーステージとで違うんだろ


あと微妙な表現の甘さをテクスチャでごまかす洗練されたものにするってのがいまだにうまくできない