2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アイディアメモ

http://www.ecosci.jp/poly/poly_tmtg.html ポリプロピレン(融点170度)の薄い板 (=書類整理に使う透明ファイル) を接着するにはポリエチレン(融点130度)ラップを間に挟んだ上でアイロンの中(140度前後)をかければ溶着できるんじゃね?

今年の走行距離は…

という記事を大晦日に書こうと思ってたんだよ。 昨日の筑波山ランの帰りに気づいたらサイコンがまたリセットされてたんだよね\(^o^)/ とりあえずOdo13,330kmで初期化しといた。

今年を振り返ると

自転車を中心に振り返ってみると

冬合宿後ラン

ということでジェット船で熱海港に着く。 「熱海と来たら熱海峠でそ!」と当初は計画してたが、熱海峠は既に11月からで表と裏とで2回来てるので、別の道を探した結果、マップルで「急坂の連続」なんて書かれちゃってるr102に突撃。 崖にへばりつく住宅地の間…

冬合宿二日目

みんな疲れてたのもわからんでもないけど、朝方のあの弱い雨模様みただけで帰っちゃうのは駄目だよ。あんなの短距離なら雨とは呼ばないよ。 さて、遅いフェリーを使わざるを得なかったり、帰りの港は熱海にしていた四人で合宿二日目。三原山も南東部もめんど…

筑波山ランの予定完成

合宿中にねこぽんさんの意見も頂戴しつつ、こんなのになった。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=26e296762d3f29959b6ac1f26425779a 険道あり、廃道あり、農道あり、スカイラインあり。心配なのは曇りで見晴らしがよくなさそうなことと、白い道…

なんかネタなクリスマスだった

.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆:::::::+:::::::::::::: . . : : : ::::/⌒ヽ: ::: :: : :::: :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::..,,::。:+::::::::::::::::::::::: . .... ..::::/ ⊂ニ…

実に充実したクリスマスイブだった

近年まれに見る、非常に充実したクリスマスイブだったぜ。 少々恐れて(期待して)いたが、ホワイトクリスマスにならなくてほんと良かった。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f2dcb4996f6c5adcd8c2397b1c8abbcc 風張林道→鶴峠→和田峠、大体、Dst…

国取りのあと

皇居にたどり着いた時には空腹で「結果とかどうでもいいから牛丼を食わせろ」状態。皇居のそばっていったら神保町に手ごろな飲食店多いんじゃね?ってことで神保町行ったら休日でお休みの店ばかりだったので、「サンボの牛皿食ってみたいんだよね」というわ…

国取り合戦

23区を1チーム4,5人の2チームに分かれて争奪する国取り合戦。ルールは単純、区役所の写真を取って送信すれば制圧。制圧した区の合計面積の広いほうが勝ち! 今回の自分のチームの作戦は、 世田谷は近くて広いのでNGエリア*1に指定。 大田区も広いが、他の区…

凍結こわい

気温の高い日を虎視眈々と狙っていた風張林道、一応集合時刻としては12/24(木)の10時に武蔵五日市駅ということで見に行ってみます。もし、万が一にも、参加する人がいたら当日の集合時間までにメール下さい。 一応奥多摩スレとか見てる感じでは風張峠の方は…

クリスマス中止のお知らせ

よし、寒さが一瞬和らぐのは24日だな。 24日までの数学のレポートが今日出たため、これをどうするか悩ましい。23日は23日で佐藤さんの国取り合戦でどうせ夜まで余裕はないし、明日までにロシア語の課題も結構な量あるし… 考えるよりPCの電源を落とすのが先か…

サイコンがリセット

変なことはしてないはずなのに、山手通りをちょろちょろ走ってたら突如サイコンが出荷状態にリセットされていて、積算走行距離もリセットされてしまっていた。走り始めは大丈夫だったから途中の振動で電池が外れたりしたのだろうか。 とりあえずリセット前は…

念願の三脚を手に入れたぞ

有機的な見た目がアレゲ感を漂わすゴリラポッドを衝動買い。 まだ使ってないが、どうせ三脚を使うのは集合写真撮るか気合入れて暗いとこを撮影するときだけ。軽くて実によろしい。 自転車が安定して立てかけられればフレームなりハンドルなりにこれをつけて…

自動車免許合宿はいいが

2/12 - 期末試験最終日 2/28〜3/5 - 沖縄合宿予定日 3/21 - 追いコン うーん… 免許合宿はATで14〜15日間だが、2月後半にしても3月前半にしてもこの日程では沖縄合宿をつぶしてしまうことが目に見えている。どちらかといえば試験終わった直後の寒い2月を合宿…

初代スマブラリンク集

1999年発売の世紀末ゲームことスマブラ64。 発売から10年経った今では個人の攻略サイトの多くが閉鎖している。ぐぐってもよくわからんので、古典的にリンク集を辿るほうが確実。 ネトスマ以前に64の方をやり始めたのはごく最近な自分だが、有用そうなリンク…

ハブ分解

今度はRハブ。 スプロケの反対側にあるゴムのダストキャップを外すまではいいが、15mmのボルト(?)と13,14,15,16mmのついてるハブレンチでは大きくて回せないボルトが出てきて、はてこれどうしたものかと思ったが、モンキーレンチ使って普通のハブ分解と同様…

風張峠二輪車通行規制

新聞に「片側規制」とだけかかれてたけど、どっちの片側だか気になった。 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/oku_kisei.htm 南から北が通行可能で、北から南の方向を規制。とはいえ対象は二輪車なので自転車は関係ないっちゃ関係ないが。 自転車は…

ハブOH

空きコマ使ってFハブの当たり調整だけ、 …というか、当たり調整用のナットはダブルナットで簡単には回らないようになってるのがゆるゆるになってるのを直すだけ、のつもりで作業開始したら、案の定ハブのオーバーホールまでいってしまった。 12,000kmノーメ…

昨日のヤビツ

何とか起きたよ! ヤビツ二本をやりたいと思ってたが流石に断念して秦野までゆと輪行。小田急遅いよ小田急。 比較的気温が高かったのもあるが、下りでmontbellのジオライン3D、ユニクロのマイクロフリース、ウィンドブレーカー、フリースのマフラー、のフル…

土日の最低気温が関東南部で1度と2度とか峠オワタ俺オワタと言わざるを得ない。 ってか、何? 低気圧の経路次第では水曜は東京でも雪? 寒すぎオワタ

あーあ、午前10時ごろには起きてたのに、会報書いてスマブラ動画見て、だけで土曜日が終わってもう夜中の1時。 明日のヤビツ峠オワタ。よくて秦野まで輪行、悪けりゃ寝ブッチ確定だわこりゃ。

12月定サイ

お疲れ様でした! 2日連続でPC起動せずに速攻で寝る生活してたのでいまさらこの時間に更新。いやはや睡眠時間が長いのはいいことだ。 っても、大学行かなきゃいけないから写真のアップとかはまた後で。 今回のルート 自宅(5:22)→R20・r29・r7→つるつる温泉→…

風張林道ルートメモ

有用そうなので、和田峠スレが消えないうちにコピペ。 ▲▲▲ 和田峠を語ろうVol.13 ▲▲▲ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1252100378/l50 898 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2009/12/06(日) 21:21:24 ID:??? 風張林道とそこま…

定サイ

梅野木峠いいな、俺も行こうかな 梅野木峠: 640m up 定サイ本区間:520m up(正丸峠) 刈場坂峠: 500m up ん?うまくやると2000m upにできる。ここに梅ヶ谷峠と二ツ塚峠を加えれば、、あれ?梅ヶ谷峠も二ツ塚峠も100m upか。まだちょっと足りないな。奥武蔵…

昨日は帰って風呂も入らず7時半に速攻で寝て、今日の6時半におきて11時間睡眠。これだけ寝れば授業中は無双状態だぜと思ったが、四限のロシア語の時間には眠気を感じた。なんだこの強い催眠波を発する授業は。

駒場祭打ち上げ報告

すっごく内輪な話題で、すっごく画像が多い。多すぎて収拾つかない。

峠用サイコン

Cateyeの新しいサイコン、CC-AT200Wは峠乗り仕様 http://www.seattlebikesupply.com/item/145164 Altitude, Trip Altitude, Total Altitude, Slope, Temperature, Current, Average, Maximum Speed. Trip Distance 1&2, Total&Countdown Distance, Elapsed T…