2010-01-01から1年間の記事一覧

HDD分解、続き

特殊ドライバーセットが届いたので、HDDの分解の続き。今度こそジャストフィットするトルクスドライバーがあるので、何の苦労もなくHDDをバラしていける。 機械的にはこれがこうなって、動くわけかー なるほど、機械の仕組みしかわからん。 制御ソフトウェア…

HDDを開けるぞー

家にあったぶっ壊れてる120GBのHDDを分解。そんなサイズのトルクス持ってるわけないが、気合でラジオペンチ使ってネジをつまんで回したら中身を見るところまでは行った。 大仏は上に乗っけただけで全く関係ない HDDの中身を見たことは何回かあったが、そのい…

スカイツリー不定期観測

一昨日の話だが。 いつの間にか展望台できてる。かっこいい! かっこよすぎて、周辺の風景との調和をうまく取った写真が取りづらい気もする。この写真の位置はちょうどスカイツリーに行く途中の橋でいい感じに開けてるので撮影している程度に過ぎない場所な…

駆動系掃除

昨日の深夜、フラバシフターとFDの引き量がどうのこうので混乱して、「勾配±6%ぐらいまでならミドルだけでいいじゃん」言ってFD外したりなんだりしてた続き。チェーンを取り外して洗ってチェーンリングやプーリーについた汚れを落として、クロスのバーグリッ…

フラットバーのシフターは引き量がMTB系

今日調べてみて初めて知ったんだが、フラットバー用シフターの引き量はMTB系に準拠していて、ロード系であるSoraとは違う、のね。 今のクロスの装備が シフター ST-R225-S (8sフラットバーロード用シフター・ブレーキ一体型) フロントディレイラー FD-R443 (…

冬合宿メモ

1/2の宿泊 http://www.aprecio.co.jp/mishima/tabid/292/Default.aspx 1300円で泊まれるかも! 初日の案 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=202a4f575e4e89f7df40db309824a632 50km 1000mUP まっすぐ県道行くのはつまらないが、西伊豆スカイライ…

焼きラーメン

ラーメンの麺だけで買ったのが中途半端に1玉余ったので、煮たあとに焼きそばみたいにして焼きそばのたれ (大学祭で大量に余った) で味付けしてみた。パスタで同様のことをすると焼きそばに近い食感になったのに対し、焼きラーメンは食感がもっちり。やはり…

膝が痛くて動けない

昨日の帰り際に、SPDシューズのクリートがタイルの床面にジャストヒットしてスリップアンドフォール転んでしまったわけだが、そのときにクリティカルヒットした膝が痛くてまともに歩くのも辛いので今日は家で療養。 今まで使ってたSPSシューズよりゴム面が厚…

dhb T1が届いた

靴が増えた 初期状態・クリートなしカバーつき・サイズ43で実測重量992g/pair。ゴム底がしっかり作ってあるので、やや重たい。(参考:Weight Weenies 靴の実測重量データ) スタッドがある・3本ストラップ・T1と比較すれば軽い(840g程度らしい) というM1に…

今年の走行距離は

という記事を去年も書いたんだよ。 去年は年の終わりにOdo 13,330kmで初期化したが、現在のOdoは… 最近またクロスのサイコンリセットが頻発しててよくわからん\(^o^)/ リセットされる直前のデータからおおまかに予想するとクロスがOdo 23,000km弱で、ロー…

なのは

部室でなのは劇場版DVDの鑑賞会状態、一つのテレビで十数人が視聴という事態。みんなで実況しながら見るのはなかなか楽しい。 適当にコメント抜粋。 将来の仕事とかそういう話はやめてくれー 「変身シーンとか早送りで飛ばしたいわ」「これがいいんだろ!」…

大掃除シーズン

部屋の床を占拠していた自転車パーツや消耗品etcの入ったダンボール2つをついに撤去することに成功した。中身をクローゼットの中に入れるべく、クローゼットの中身を捨てたり、そもそもいらないものを捨てたり、ウエスにすべきものはウエスにして袋にまとめ…

風邪っぽい

ぎえぴー 風邪だー 熱もないし症状も緩いので、授業がない火曜日に家に引きこもって寝てたぐらいで、一応なんとか休まずに出席中。 twitterの弊害で特に書くこと思いつかないので、自転車レストア日記。 126mmエンドのロードフレームだったのだが、エンドの…

西伊豆スカイライン再び

去年も来たけど、今年も西伊豆スカイラインへ。 若干風邪っぽいなーと思いながらこんなとこ走ったら案の定風邪の症状が出てきてしばらく寝てばかりの生活になってしまった。

11月定サイ筑波山

ひさっしぶりに寝ブッチしなかった! ステキ! そゆわけでTXでつくば駅まで輪行して、つくば道→つつじヶ丘→風返峠東側登り→つつじヶ丘→不動峠などスカイライン、みたいな感じ。帰りは自走で合計走行距離は140km弱。 つくば道もr42風返峠東も去年の12月に一…

にんじんのみじん切り

人参のみじん切りにもタマネギのみじん切りと同じ発想の方法が使えるじゃんと気付いた。写真なしで説明するのは難しいが、1/4の扇柱の形にして、縦方向に一番上を残しつつ薄く切って、90度回転させてまた縦方向に上を残して切っていって、最後に横方向に切っ…

24hの安いリムとか

倉庫に、リムにヒビが入って完全にリムが死んでるホイールがあったので、分解してハブとスポークだけ回収してリムはポイ。 さて、このXEROのハブなのだが、なにせ24穴。完組みホイールがリムで強度とってスポーク本数を減らすという歴史を辿る間も、手組みホ…

定点撮影というわけでもないが

とりあえず、本郷で休講で暇になったときに久々に行ったスカイツリー写真でも貼ってみる。高くなりすぎて、カメラが広角になったにも関わらずいつも撮影してた橋からだとパノラマ撮影しないと全部写りきらなかった。 平日の昼間だというのに、スカイツリーの…

twitterの弊害がここにも

10月の更新が今日含めてもわずか3回。 twitterに書き込んで満足してしまう内容だとこっちに書かないのが間違いなく問題の根幹。記事にするような内容がないわけではなく、twitterを読み返して記事にできそうな内容を拾ってみると、 ユニクロの手袋が自転…

スバル2011

3日前に高熱で家で寝込んで、昨日ようやく大学に2限から行けたという病み上がり状態だが、とりあえずスバルTT参加。 熱も引いたし多分大丈夫だろうと思っていたが、そもそも全然出力が出ず、スタートから2,3kmしてくると吐き気がしてきて、数kmのあたりで…

理論最大人口、多分完結

完。 人口2,879,040。 画面の中央右にある火力発電所1つを除き、それ以外は60*50-1個のTOPが960人ずつある。火力発電所のあるところにTOPを建てられれば288万人で綺麗なのだが、電力無しに発展する区画はないので多分これが限界。Rの初期発展時にできる家は…

はてなフォトライフの画像が表示されない

なぜかは知らんが、Operaで "Internet Explorerとして認識させる" の設定を入れた状態でアクセスすると、はてなブログに貼り付けてある画像の画像サイズが1px(?)に縮んでしまい、きちんと表示されないことがわかった。 "Operaとして認識させる" に設定を切り…

炉心融解はDon't say lazyで歌える

【鏡音リン】炉心融解とDon't say ”lazy”を混ぜてみた【けいおん!】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7314181 なんかもうDon't say "lazy"のinstrumental聞いても炉心融解の方の歌詞がまず聞こえてしまう。Don't say lazyってどういう曲だっけ。 以下、自…

妖精大戦争ルナ全コースクリア

何日かかかってC1ルート撃墜、よし、次はC2ルートだ! お C2ルートは、1面こそC1ルートでさんざか練習したとはいえ、残りがほぼ初見でクリアできた。Cルートの1面が難易度高いが、C2は2面・3面がやや簡単っぽい。 ってなわけで6コース全部終了。

RS20!

Bike24からホイールが届いたよ! WH-RS20。

スバル前に必要な装備って何だろ

深夜のノリでなんかいろいろ書いてみよ。今年初参加の人とか特に。 スバル必勝法も参考に http://www.teamnc.net/subaru/record.html ペダル ビンディングのほうがソールは固いから効率はいいが、さしあたってはトークリップでも引き足が使えるから十分か。…

またバーテープか

サイコンのOdoで2000km行ってないのに2度目のバーテープ交換。 狭い校門を出ようとするときにポールにハンドルの下側をぶつけてやぶけてしまったのを何でもいいからとりあえず直してスバルを走りたかった。 CYCLE PROのコルクタイプ、なるしまで600円。写真…

信頼の秋葉原

秋葉原に行って、ざっと眺めた感じ、流石に平日の昼間っから痛車はいないかー、と思って御徒町の方へ中央通を進んだら、交差点で曲がってきた車の側面にらきすたステッカーが。明らかに最近遭遇率上がってる。

TwitterのXSS脆弱性

自分が今夜のTLで見かけたのがこの類のツイート。ここに転記したのはただのタグ情報を持たない文字列なので、見ても大丈夫。 http://a.no/@"onmouseover=";$('textarea:first').val(this.innerHTML);$('.status-update-form').submit()" style="color:#000;b…

プレスバル

別に機会がなかったわけではないのだが、ここ1ヶ月ほどgdgdしまくりで、まともにヒルクラしたのが結構久しぶり。行きは富士吉田までホリデー快速でまったり輪行、帰りもホリデーパスだったので大月から輪行。まったり80km。 で、タイムについてはTwitte…