2011-01-01から1年間の記事一覧

ORTLIEBサドルバッグ低頭ネジ改造

ロックナット神だ…… この改造自体は1年以上前にやってたような気がするが、最近ナットが外れてるのに気付いたのでナットを買いなおして補修。で、今まで普通のナットに緩み止めで使ってたから緩んだのだろうということでロックナット導入してみた。これが神…

ロウソク

大学にも避難訓練なるものがあり、今日がそれだった。もちろん学生に 「おさない かけない しゃべらない」 の避難の仕方を教えるなどというしょぼい建前は最初からなく、非常時の放送網・情報伝達の仕方や、緊急時にしか使わない設備について日ごろから確認…

信号弾幕密度

帰り道に通学路の信号の数を数えてみた。 結果、11kmちょっとの中に、信号54個*1。 平均自由行程が200mとか俺は空気中の気体分子かと。 空気中の気体分子のサイズは3*10^-10[m]、平均自由行程*2は8*10^-8[m]程度。自転車のサイズの1mまで分子を拡大すると、2…

twitterやる程度の暇しかないというか、twitterに書いたことをこっちに書かないせいでこっちが更新されないというか。

ダンタリアンの書架最終回だった

最終回もいいテンポで考察厨ホイホイ。以下メモ。

「君はこのダンタリアンの書架から出たくないの?」 「私はここから離れたくないの。私は大好きな本に囲まれていたい。」 「本だけで世界を知ることはできないよ」 「できるわ、本には全てが記されている。お日様の匂いもスコーンの甘さもベッドのぬくもりで…

Cateyeサイコンリセット問題とは

サイコンがことあるたびにリセットされる問題が1年以上頻発していたのだが、ついに原因がわかった。リセットボタンが勝手に押される問題かと思ってたが、どうやら電池の端子の接触不良が原因っぽい。 ボタン電池に対し横側から接触している端子が段々外側に…

クロスバイクドロハン化

こっちもこっちで作業が何日にも及んだが、延々と続いた自転車整備の最終目標が達された。 走行距離:約26,600km [ ロードにもともとくっついてたコンポをこっちに流用、10速化。 毎度悩まされるハンドル周りのワイヤー取り回しや、フロントバッグ取り付け…

ドロハン化

今度はクロスバイクのドロップハンドル化の作業中。BBは素直に外れてくれたが、今度はブレーキワイヤーにアジャスターがなくなることに気付いて、ダイアコンペのFlexie-V ( http://www.worldcycle.co.jp/item/44613.html ) がどこで買えるんじゃろと行ったり…

走行距離メモ

サイコンがあっちにいったりこっちにいったり。 クロス: 26,549km ロード: 5,709.8km

やっと調整終わった

もっと本腰入れて、迷い無く素早くやればこんなに時間かかることもないだろうに…… STI・クランクが5700化。伴って、チェーンとFDも5700に。スプロケはフリーが変形していて4600の12-30Tが挿入不可だったので必然的に12-27Tを引き継ぎ。 バーテープが黄色くな…

整備日和

昨日の昼間ごろにBB交換をしようとgdgd作業してて、BBが固着してどうにもこうにも外れないので5-56を吹いて寝た。 今日も午後から作業し始めて、ドライヤーで温めたり5-56をだば吹きしたりしつつ、BB回し工具をハンマーで叩いて近所に騒音を撒き散らした…

帰ってきました

東京まで全自走するから8月中に帰ってこれるか怪しいとか言っていたが、24日に広島から17時間輪行して帰ってきてしまった。15時間ちょいで帰れるはずが東海道線の踏切事故で新大阪で足止めを食らって東京には終電2,3本前。 九州での熊本→北九州の道が…

総走行距離メモ

これで10度目ぐらいな気がするが、クロスにつけてたサイコンが勝手にリセットされたので、適当に推定。夏のツーリング用に、クロスにロードで使ってたサイコンを移植したりしたので忘れないようにネット上にメモ。 クロス: 25,000km ロード: 5619.8km 今…

テスト期間ですが

稲って連作障害おきないくらいだから、田んぼに放射性セシウムが多少降ってたとしても (今年はともかく) 来年には流れ去ってるというのが直感的な推測なんですけどそこら辺どうなんですかね。 みたいな子ネタも昔はちらほら書いてたけど、最近その役割がtwit…

レインボーブリッジを自転車で通ろう

いつの間にかレインボーブリッジの遊歩道を、自転車を押した状態で通れるようになったと聞いて、昨日のお台場の帰り道に実際に行ってみた。カメラ忘れた。 遊歩道の入り口の監視員の人に、防犯登録番号を申請した上で、自転車のリアホイールにキャスターを取…

夏合宿前ランはどうしようか

8/11の東京駅5:20の静岡行はとりあえず固定で。期末試験の都合で。11日に青春18きっぷで一気に輪行。使える時間は、12,13,14日と、15日の集合10時別府駅まで。 電車はいずれも時刻表で確認してないから、もうちょい早く着くかも。 テントツーリング前提。 …

"節電"の夜の道

第一京浜って自転車のフロントライトがこんなに必要になる道だっただろうか、と思ってよく観察してみると、街灯の照明も、平常時の半分程度しかついていない。真っ暗な山道をフロントライト一本を頼りに進むことも多く、 「都心の夜は夕方レベルの明るさ」 …

気がついたらblogを1ヶ月更新してなかった。よくあること、よくあること。 特訓ランまとめ記事とか作りたいような気もするけど、面倒なのでtwitterからコピペ、もとい保存。 今年の特訓ランまとめ: 講義の後の190kmはやはり辛い・さやかちゃんマジさやか・…

ランチタイム

工学部の昼休みは75分もある。駒場の50分からすると50%のマシマシである。この長い昼休みと、自転車という交通手段、さらに本郷という立地が組み合わさることにより、相当数のランチが射程圏内に入るのである! ってわけで、5月に講義が始まって以来、…

NHKの本気

テレビをつけたらMAGネットやってたから、一ヶ月に一回の番組とあっては見ざるを得まい (00:15〜) ↓ アニソンSP4とあっては。ガルデモだー 奈々様だー(〜2:40) ↓ MAGネット再放送だと……っ! (今ここ) 明日一限から授業あるんだが。レポート今から書かな…

ECCS端末がある工学部の建物は6号館だけ

ECCS端末の配置: http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/guide/current/C3BCCBF6A4CEC7DBC3D6C5F92FC3BCCBF6A4CEC7DBC3D6.html 他の学科では、他の建物からやってきた人も入りやすいように、まずは1階ホールのようなところに配置することが多く、自分も法文1階と…

走行距離メモ

クロスGT:23,346km (5月の初めに23,000kmで初期化) ロードCayo:5,107km サイコンがぶっ飛んだりなんだりはあったけど、走行距離短すぎるな今年。春合宿がつぶれて、震災云々で結局春休みは特に遠出することもなく終わったのが痛恨。3年になって学部の講…

大学忙しいし、Twitterのログ追うの忙しいし、とか言ってたら更新頻度がヤバイ

ペダル Token TK456 Track Pedal

サークルの新歓で一時的に貸してたクロスを大学から回収。 もともと完成車購入時に一緒についてたトークリップつきプラスチックペダルを使ってたが、さすがに2万キロ使ってるので交換してもいいかなと思って交換。Token TK456 実測重量はペアでトークリップ…

また眼鏡が折れた。

日用使用で特にめちゃくちゃ強い力がかかったというわけではないはずなのに、ツルの保持部分である細い部分が金属疲労で折れたようで、今日ヒビに気付いた。眼鏡を選ぶ時点でここが金属疲労に弱いと見抜けなかったのはミスだが、まだ作ってから2,3年のはずな…

まどか視聴会

よなよな集まって十数人でまどかマギカを見る会。 まどかの最終回はいいlainエンド。どうでもいいけど、lainもまどかもキャラデザが同じ岸田隆宏氏らしい。 ただ、考察を展開しようにもlainとか見たの何年前だよって話なのでかなり記憶が曖昧なのである。 エ…

ティンブクトゥ改造

SimCity4での悩みの一つは、どんなマップを開発したものか、ということ。 あれこれ悩むのも時間かかってばかりで何も始まらないので、デフォルトマップであるティンブクトゥをSC4Mapperで地形データを読み出して一旦ビットマップに出力後、大マップ4*4に分割…

2週間近く放置してるが、書くネタがないというか単に気力不足の感。

サークルオリ

よく考えたら今日がサークルオリだった。 3年ともなると新歓は2年に任せるわけだが、というか、去年も自分は大して新歓で頑張ってたわけではないのだが。 かくしてサークルオリの机の後ろでパーツカタログ見たりしながら漫談していて、 「各社ともホイール…