2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌韓をどうとらえるか

近年、ネットの世界、特に匿名掲示板において、嫌韓と呼ばれる人々ないしは主張が幅を利かせている。彼らの主張は多くの場合単純に一区分できる。韓国の酷い点を挙げ、逆に日本の優れた点を掲げ、韓国を貶めるという行動それ自身が嫌韓の定義といっても過言…

地理の模試の問題やってみたら28点だった。自己採点だし時間もオーバーしてたしだから参考点数にしかならないが、平均は約22点。

ちりちりちりちり

地理の範囲の終わらなさが異常、授業的意味で。あと二回しか授業ないのに、地誌が東南・南・中央アジアしか終わってない。順当に一通りやろうと思ったら欧州・南北アメリカ・アフリカにそれから最重要の東アジアをやらなきゃならないわけだが、密度下げるの…

アニメ板的OTAKU判別法 何なのか理解できたらOTAKUです、だって

あれ?日付が・・・

気づいたら4:40とか・・・ なんでいまさら緋想天なんかやりだしたんだ俺は

HDDから前に作った安南詰将棋が出てきたから改良しようとごにょごにょしてたけど無理だった 忘れないうちに以下答えメモ

一方英語圏での人工無脳は

Cleverbotにてきとーに英文を打ち込んで遊んでると、つくづく自分の単語力のなさが実感される。知るかググレカス が DUNNO. GOOGLE YOURSELF. とかそういうどうでもいい英文は思いつくんだけどな。 ところで人工無脳に「お前botか?そんなんじゃ (人工知能の…

噂と影

自転車日和って雑誌が誰の持ってきたのか知らんがおいてあって、記事読みながらBD-1ってフォークまわりとかいろいろとキモイよね(褒め言葉)、とか言う談義したその日の帰り道で路上に止めてるのを見ることになるとは。

途上国支援

ゲイツ氏が現役引退して慈善活動に身を投じるとかのニュースで「100ドルあれば人が一人救えるんです」みたいな発言を見つつ、ふと思ったので自由作文調に 途上国の凄惨な生活状況を改善すべく、そういった人々に医療を施そうといった名目で募金が募られたり…

プリズマティック構築

そこら辺に転がってるドラフトのあとあまったカードで構築に勝てるか?企画。土地は面倒なので、そこら辺のカードから40枚選んでこっちだけプリズマティック風のルールで。もう4枚制限すら無視であるだけ突っ込む。 相手のデッキの構成を知ってて徹底的にメ…

後回し

なんだか、 髪切ろうだとか服買わなきゃとか二穴ファイル買わなきゃとかの"やらなきゃ"がズルズルと。ま、明日あたりに。 英作文を後回しにして文章読み進めたら最後に英作文に戻ってきたときに時間足りなくて最後まで書ききれなかったんだが、後回しにすべ…

今日の裏技

HHKBのFnは、小指ではなくて手の平(の小指側)で押すんですよ。 数字キーを覚えているなら、ファンクションもほぼ同じアクションで押せますよ。 おおっ これでF5を押すのが簡単に! と言いたいところだが、最近Ctrl+Rを習得したのであまり意味がなかった。 ど…

小浜氏当確とか書くとそれだけで県知事選か何かに見える不思議 オリカのストックがなお増え続けてるわけだが、ぐらいしか書くことがない 全てのパーマネントを破壊する根本原理はコンセプト的にあってしかるべきだったと思うんだ

田母神氏更迭問題

これか、例の論文は。 pdfで9枚。そんなに重くない。 http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf 論文の内容をところどころ拾ってまとめると 一連の戦争はコミンテルンの策略もあり日本が一方的に開始したともいえない 日本の占領…

何このオリカブログ

未来予知のテキストレスの枠はデュアランを作るためにあると思うんだ。そゆわけでTaiga。 でもやっぱり旧枠のあの模様じゃないとデュアランだと認識されにくいのもまた事実。 いずれにせよ土地カードには見えないけど仕方ない、名前被っちゃったのは致し方な…

Diamond

MtGオリカのストックが既に15枚くらいあるな、納得いくデザインになったのは少ないけど。 誰がどう見ても、一行目がやりたかっただけ。日本語訳するなら「ダイヤモンドは砕けない」、つまり、そういうこと。 それはいいけど5枚目以降の2マナのマナアーテ…

朝は冬用グローブつけてもちょうどいいくらい、むしろ服が秋のままなので寒いくらいなのに、昼間になるとTシャツ一枚で十分な今日この頃。