2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタとしては使い古されてそうだが

ぼーっと眺めて何こいつら可愛くね?とか思った、 いや、そんだけ。

いいえ、povrayです

reflection使ったらめちゃくちゃ重てぇ レンダリング2分くらいかかったが、折角なので地面に自転車が映りこんでるのに注目してやってください 新ジャンル「フラットピストバイク」

作業進まん

ゲーム5時間近くやってたせいで 星の息吹よ……! とかやろうと思ったがあっちは鎖か、チェーンじゃなくて。 一列に並べるまでは簡単なんだが、綺麗に繋げるには一体どうすれば…

なんでpovrayなんだ

povrayの数少ない特権、マクロ。 それによって歯数50のこのギアをあっさり実現 #declare i=0; #while(i object{Teeth translate rotate} #declare i=i+7.2; #endそしてメタボールによってサドルのあの形状を表現。 前のギアの円盤部分や後ろのギア、クランク…

プラモの接合ラインが削って調整してるのに0.3mmくらい開いてて、俺にはもはや調整するだけの能力はないわ… と落ち込みながらタミヤセメント塗ってぎゅっと圧着、綺麗に隙間が埋まってグッドエンド。 まぁ知っていた展開ではある。

povrayおいしいです

授業で使うという方向性がおかしい。 モノを構造に分類して組み立てていく構造化プログラミングの概念を知るには適しているとか苦しい言い訳はできるが、何の役に立つのか、と。『プログラムはなぜ動くのか』を教科書にして棒読授業でもした方がはるかにマシ…

いい時代ですね

ビッグバイパー 1/60 http://www.amiami.com/shop/?vgForm=ProductInfo&sku=TOY-SCL-0109&template=review.html AC6に痛戦闘機 Su-33 http://d.hatena.ne.jp/hajic/20071116/p1 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1583921 痛車プラモデルキット、FD3S RX-7 ht…

用途違いとも

100均のスプレーもやればできる子なはず… やっぱ前言撤回するかも。乾くの遅いし何か違う匂いがするし薄いし粒子粗いし。 ま、画像じゃ殆どわからんが。 普通のスプレーだと一本で500円という価格が割高に感じてたんだが、ヨドバシでMr.カラースプレーが360…

いっそ四次元ポケットが

ニッパー、ペンチ、ラジオペンチ、各種ドライバー、デザインナイフ、カッターナイフ、棒ヤスリ、紙ヤスリ、筆、スポイト、インジェクター、ピンバイス、リューター、ドリル刃、リュータービット、六角レンチセット、瞬接、各種接着剤、コンパウンド、アルミ…

厚くなってしまったサフをヤスリかけ →削りすぎて表面出る(想定の範囲内) →もう一回サフ →別の場所が厚塗りに →最初へ戻る

そういうわけで今日は

FD-3S(改)1/32に取り掛かる。(改)が曲者でフロントの形状違いすぎてそれっぽくないが、直すのも面倒というか他のキット買った方が早いのでこのままくみ上げ。 サフの缶の中身が殆どなくなったので最後まで使い切るか、と思って吹いてたらサフが厚吹きになっ…

どっからその発想が

なんか自分が周囲から一日中ミニ四駆組んでばっかりな人間と見られているような… ほら、そうじゃない証拠にまだ組んでないミニ四駆のボディが9台もある! って、え?9台?俺そんなに買ってたっけ

サッカーほど暇人向けなゲームは。

チャリ三昧

サイクルモード2008、行った。 高校生入場無料な割には数十万の自転車のフレーム眺めたり無料の試乗もやったりと遊びどころ満載。 なんだが、カーボンフレームとかは最新技術バリバリなんだろうなと思いつつも、どこで値段の差が出てどれほど性能が違うのか…

キー印刷なんて飾りですよ、偉i(ry

昨日書いたと思ったが書いてなかったので キーボード分解して洗剤で洗って組み立てなおしてみた(^^; …オイルの付け方が甘かったのかグリスにすればよかったのか、打鍵感が重いしShiftやCtrlがうまく入らんし…

Automatic Updatesがお留守になってますよ

というエラーメッセージでWindows XPのWindoss Updateがうまくいかなかったので指示通りservices.msiで調べてみたが、Automatic Updatesなんてサービスどこにも書いてない。 とりあえず名前から連想して自動更新オフになってたのをオンにしたら自己解決。 何…

県ランキング

県でぐぐっても県警でぐぐっても県大会でぐぐっても。 神奈川最強だZE #それがやりたかっただけ

ソテツ掘っくり返し

この間部屋の中でひっくり返したソテツの小さい鉢だが、土の回収率が低いとかちゃんと埋まらず根が露出してるとかの問題を解決すべく、そこら辺に転がってた鉢植えとその中に入ってる土でとりあえず植え替え。そういやこれって妹が何か育てようとして買って…

PCを使わない一日というのも

やろうと思ったがやっぱりつけてるじゃん俺ぇぇぇ

中央線使う機会自体ないし

実は中野に行ったことなかったので、今日ぷらっと行ってきた。勿論目的は中野ブロードウェイ、必然的に。 手っ取り早く纏めると、買取やってる店ばかりでアニオタ&特撮オタの聖地だな、と。実用性の薄い小物は増やさない方針で買い物してる人間にとって、フ…

PCつけると

他のことができねええええ

久々に将棋ネタ

久しぶりに将棋の大会と聞いて何も考えずに参加。やっぱ指さないと弱くなるって。 参加者56名の個人戦スイス式リーグ五回戦。 1戦目:矢倉?右玉でぼこぼこにしてやんよ。勝ち。 2戦目:△3ニ金?陽動振り飛車にしてやんよ。相手に無理な仕掛けさせて有利にな…

ROZEN ASOも出演

『ワイアード』誌で日本漫画特集:「Mangaはどのように米国を征服したか」 pdfで読んでるが、何でわざわざ下のページが先に来るんだ? 雑誌にしたときのページをそのままの順番(左から右)でpdfにしたのかな。 とりあえず、なんで荒木飛呂彦に書かせなかった…

BURSTすた

まー昨日あの惨状だったが2,3往復は余裕だろと思ったら、今日の行きで早速タイヤに磨耗で穴空いてパンク。まさかチューブが直接路面にこするとはw なんだが、急にそう言われても、定期買うに買えないし、日曜は予定入ってるし。回数券がお買い得・・・? さ…

「タイヤが熱ダレを(ry」「ねーよw」

自転車のリアタイヤが磨耗しまくってつるっつるになってたなぁと思って今日確認したら、だ つるつるってベルジャネーゾ どんだけ磨耗してんだ こんなので毎日走行して気づかなかったとは… 穴が空くまで気づかなかったかも知らん。 暫くは買い換えられそうにない…

あらゆるプラモ売り場がガンプラで占領されるこの平成の時代

なぜかガンプラ組み立ててる人を囲んで漫談。 ニッパーと紙やすりで仮組みまで行くとかつくづくよくできてるもんだな。 …世の中にはこんなギャグみたいな現象もあるってのに 最初見たときバリだとは思わずパーツ組み合わせて、あれーはまらないー とかやって…

マウスを買ってみた、が

レーザー式マウスが500円と聞いてとりあえず買ってみたが、とりあえず使ってみると何か大きくて手に合わない。そうして、実は返品多発の欠陥商品だったことを後に知るのだが、そんなこと知る余地もなく家族のサブマシンへと左遷。 何というか、かなりの長期…

二日間の会計

ブロッケンG BS 441 マクブレTRF 441 TRFワークスLimited 1050 プラズマダッシュ 588 eneloop単三*4本 1000 620ベアリング 500 その他もろもろ 100+150+100ぐらい なんだ4k円くらいか そういやヨドバシで塗料の値下げしたっぽい? 前からそうだったのかも知…

ヤマーダ、まーだまだ やーすいんだー

行ったけど買うものない。 PCパーツの品揃えでも見てくるかと思ったが、わずかに内臓HDDがあるくらいでメモリもグラボもないっぽい。併設の書店も寄ってみたが、通常の書店の1.5倍のスペースに2/3の密度で本が置いてあるみたいな印象だった。せめて技術書く…

ダイクマ買収に複雑な思いのあった人の数→(1)

ヤマダ電機大井町店が明日開店。無論並ぶ気も意味もなく。 適当にぐぐっただけだけど2chではこんな感じで。 ヤマダ電機LABI大井町part1 で、スレでの情報を交えつつ雑感。大井町は品川区の中ではほどほど商業地として発展してる方*1でありながら、ブランド力…