2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ計量メモ

2kgまで1g単位で量れるようになったので遊んでみた。 ホイール重量をタイヤ・チューブ・スプロケ・QRこみこみで計量してみたら、F1307g/R1830g。スプロケが300gくらい(?)、タイヤが225g (Rubino PRO III)、チューブとリムテープで100gとかで計算しても、ホ…

ワイヤー交換だけのはずなのに

ハンドルを下げた関係でシフターワイヤーがVブレーキのアーチの中を通っていくというカオス状態を一年近く放置してきたわけですが、その取り回しだと実はアウターとフォークが擦れて、結果としてフォークが摩擦でえぐれていくので、 …つまりいろいろあってワ…

サドル

なんか腹減ってるときに通販の発注出したらいつの間にか買っていた… とは言わないが、サドルを買い換えてみちゃったり。フロントバッグを衝動買いした画像の横に写ってるのがそれ。 完成車付属の SDG の Bel Air ST が重量342g で、新しくポチってしまったTN…

峠IME辞書(東京周辺版)

自転車乗りのための峠名辞書。細かい林道とか知らん。何もしなくても変換できるのは無視。 峠の名前はIME変換できないものが多いので、サクッとIME辞書を作ってみた。といっても、めんどくさいのでまだ東京・さいたま・神奈川・千葉しかサポートしてないけど…

風張林道は5/2に変更しました。ってかここに書くよりMLに流すべきか。 「げん → 限」を助数詞でIMEに登録すると、一限から五限まで自在に変換できるのに気づいた。便利だこれ。

ヤマザキ、春のパン祭り

総計48.5点! 二週目完走! 薄皮あんぱんも結構食べたけど、そればっかりというわけでもない。 ぶどうロールパンとか、ランチパックのメンチカツとか、蒸しパンとか… この春の戦歴でもある。

フロントバッグ

゚ *. (_ヽ + 。 ' * ∧__∧| | + mont-bellに寄ったついでに . (´∀` / / 。 定番のあのフロントバッグ + y'_ イ * イヤッッホォォォオオォオウ 〈_,)l | * 。 ガタン lll./ /l | lll + :::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: :::::::: わかっちゃいたけど :::::: :…

風張林道ラン告知

5/1にやるよー 日にちだけ先に告知するよー (追記)5/1は新歓3rdと被ったので、5/2にします。 別にいつでもよかったけど、日程の要望があったので。 武蔵五日市駅に集合、風張林道→松姫峠(→r35雛鶴峠→大垂水峠→高尾駅) が予定。 集合何時がいいかな。今のとこ…

GW

すっげ! 4/30が月曜の振り替え授業で自分は月曜休みのため、GWに突如七連休が出現! 何に使おう? でも電車も混むから、あまり遠出はしたくないしなぁ。 今考えてるのは富士林道とか大菩薩峠とか。すごく… ダートです…

薄皮シリーズ

公式サイトには商品一覧がないのだが、Wikipediaによると Wikipedia ミニパンシリーズ 何種類あるんだよ… ぜひとも山崎製パンには次の新作を作るときに、イチゴジャムあんぱんを作って欲しいね。結構いけると思うんだ。

コラムカットやってみた

半年以上にわたってやろうやろうと思い続けていたコラムカットを、空きコマの1時間半くらいでやってみた。なんだ、結構簡単にできるじゃないか。 作業前の画像。ステムが常に下に固定されていて、せっかくのNVOの可変ステムが意味を成さない。 そゆわけで、…

またサイコンが

\(^o^)/ 秩父の走行中に、Cateye CC-RD300W STRADAが勝手にリセットされるという現象がまた発生\(^o^)/ またもOdoが吹っ飛んで走行距離がわからなくなった\(^o^)/ 18日の時点で今年の積算走行距離が3840kmだったような記憶があるので、とりあえ…

お花見ラン

埼玉西部、秩父にある、桜スポットとして有名(らしい)峠を二つつなごうじゃないかという企画。 nekobici 「明日 (日曜日) は秩父あたりに(散りかけかもしれない)桜を見に行くけど、行く人ー?」 l2ajun 「新歓コンパ*1に間に合うようなルート設定になって…

小仏峠とか

この日の夜は新歓コンパに一応出席しとこうと思ってたので、近場でちょろっと高尾山に行こうと思って、高尾山口まで輪行。 勾配の厳しさもインナーローでまったりやれば登れるレベルだとか、全舗装とか言いながらちょっと石畳っぽかったり石がごつごつしてる…

カーボン

これまで、フレーム・ホイールに始まりフォーク・シートポストにいたるまで、自分のクロスはフルアルミ仕様だったわけですが、このたびカーボンパーツを導入することにいたしました。

IYHメモ

゚ *. (_ヽ + 。 ' * ∧__∧| | + Java 3Dの教科書発注ついでに . (´∀` / / eneloop充電器単3形4個セット + y'_ イ * 『廃道をゆく』 〈_,)l | * イヤッッホォォォオオォオウ! ガタン lll./ /l | lll + 廃道のほうは部室に置いとく予定。 eneloop充電器のほ…

メモぐらいしか書くことがない

393 :ツール・ド・名無しさん:2010/04/14(水) 19:43:36 ID:??? FOCUS完成車、値引率あがったな 394 :ツール・ド・名無しさん:2010/04/14(水) 20:03:46 ID:??? >>393 鎮まれ…っ!俺の右手…っ! http://www.wiggle.co.uk/p/cycle/7/Focus_Cayo_105_2010_Lt…

新歓ラン、ねぇ

多摩川をちょろっと15km走っただけなんだがなぁ。なんか多摩川の状況悪化してね? 花見シーズンというのはあるにせよ、次々と前後から現れる自転車・ランナー・散歩してる人etc、その密度が半端じゃない。しかも路面もそんなに安定してない。前で走ってて非…

いろいろ

eneloopの単三4本+充電器のセットが1880円。自分はSANYOのニッケル水素用充電器を他に持ってるので用はないが、安い。 走ってる途中にモグモグしたいので、フロントバッグが欲しいが、果たしてあのハンドル (参考画像:) につけられるのだろうか… 後ろポケ…

輪行袋を自作するとしたら

まだまだメモの領域

新歓ビラ

うーん… 表 裏 もっと、こう、エイプリルフールらしく何か作るつもりだったのだが。 絶対何か違う。 ま、いいや。 ちゃんとしたビラは新歓担当が頑張ってくれてたはず。

家でグダグダしてるんだったら駒場に行くべきだった。ミスった。テイルズが進んだとかそういうのはどうでもよかった。