2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ざわメモ

麻雀やってて、唐突に「ざわめきメモリアル」の話題が http://www.nicovideo.jp/watch/sm3762 画像だと思ってたが、動画もあるのか! http://wikiwiki.jp/zawa/ 実際に作ろうとした痕跡が

サイコンリセットされるので走行距離定期メモ、年初から4820km。あれ、一ヶ月1000kmを割りそうだ。今週末五月祭だけど晴れてたら何かやる、かなぁ? 睡眠時間が厳しくなりそうだが。

雨と戦う新歓合宿

二日目が雨、それもかなり強いんじゃね?という予報を受けつつも、新歓合宿は延期できないのであった。あのルート、二日目こそが楽しいんじゃないか。

Cateyeに質問してみた

メールで質問してたら返信が来た。 「サイコンのCC-RD300Wが走ってる途中にリセットされるんですけど」 →「検査するんでちょっと送ってくれ」 「EL130のスイッチのゴムが切れて使えなくなっちゃったから、スイッチ部品だけちょうだい」 →「無理」 やっぱ駄目…

新車が届いた Focus Cayo Ltd.

予想していたがでかい箱だ。 消費税と手数料で4900円… 関税は十数万からだが、消費税は課税価格 (代金の60%) が1万円以上から5%かかるようになるらしい。 こっそりと期待していたホイール。サイトにはCole Rullen (Wiggleの誤記で正しくはRollen) というR50…

ブレーキシュー交換

昨日もブレーキシューを交換しといてアレなのだが、今日もまた同じフロントのブレーキシューを交換する羽目になった。 今日の朝、いつもどおり通学経路を走っていたら、急に前ブレーキが全く効かない状態に。一体何が起こった? ワイヤーでも切れたのか? と…

Vブレーキの鳴くころに

Ashima V-Brake 3 Function Pad Insertsを使ってたのだが、日ごろの通学で最近やたらめったら鳴く。シュー面を紙やすりで削ったりトーインつけたりすると一瞬解決するが、10分後には元通り。リム面を綺麗にしたり増し締めしたりしても無駄。あまりにどうし…

釜石に行ってきました

急に決まった今日の葬式に出席すべく、昨日の午後にバタバタと家を出て、学割を使って新幹線で釜石に。学割証常備しといてよかった。 ともかくいろいろやって、いましがた夜中の12時ごろに東京に帰宅。釜石線のあの短い区間に2時間も乗らされるのは苦痛だ…

クランクキャップ

TCRのクランクが脱落したときにクランクキャップがどっか行ってしまった問題だが なるしまにて、「TCRの完成車付属なんだが、FSAのGOSSAMERのクランクキャップある?」 → 一種類しかないから多分これだろう。在庫ないってことで取り寄せ。 → 今日受け取ってつ…

DC-105Fを自転車につけてみた

定例会前に秋葉原に行って、あきばおーでライトのマウントを300円で購入して、実際に取り付けてみた。 全力で照射してみた。 …兵器の様相を呈してくるな。ミサイルバーと組み合わせた画像とか見てみたい気もする。 左フォークについてる銀色のやつがGENTOS …

今年の半分くらい総集編

ちょっと待てよ、ブログに書いただけでいくつあるんだ。 1/1 //d.hatena.ne.jp/azbshgb/20100101/1262327262">初日の出ラン:156km。城ヶ島へGO。食料はちゃんと持ちましょう。 1/2 //d.hatena.ne.jp/azbshgb/20100102/1262442365">箱根駅伝先導:130km。苗加…

DC-105F届いた

Amazonの一ヶ月から二ヶ月という当初の表記をよそに、数日で届いた。 ところでこいつを見てくれ、こいつをどう思う? あまりに太くてマウントするというよりむしろマウントされる側。 配光がワイドにしろスポットにしろ、均一に近い配光なのが気に入ったし、…

分解!分解!

恐らく10年ほど前に買ったmont-bellの雨具なのだが、シームがあまりにもボロボロ落ちてくるので、防水性能が落ちるのもあるが、周囲を汚すという関係で廃棄することに。 でも生地が勿体無い… ということで、ハサミでチョキチョキ。 かくして、透湿コーティ…

またサイコンがリセットされる不具合が発生してるが、とりあえず今日の時点で年始から4620km、っと。通学はどうせ1,2kmの誤差はあるけど1日20kmだ。 サイコン購入時点から大体18,000km。前々から思ってはいるが、あのリムがへにゃっててブレーキ面がえぐれ…

LD-20とEL-530を全力で照らして大学構内を走ってたら自動車と勘違いされたでござるの巻 まだまだDC-105Fも加わるよ! …DC-105Fってカタログ重量で180g、単三電池2本を加えると234g。EL-530 + 単三電池4本の201gよりも重い。なんでこんな重たいんだ? カタ…

ヘルメット改造中

なんで自転車用ヘルメットって再帰反射材を表面にバリバリくっつけたりしないんだ。夜中に走ってるのを見ると変態すぎるからか? 一応、OGKのREGASは後面に貼ってある、Rの形をした黒いシールが再帰反射なのだが、あんまり反射率がよくない。 そゆわけで、再…

裏新歓ラン

詳しいことが知りたい人は例によってRajunBlogで補完してね。 おいおい、そんなに期待されても今回はデジカメ持ってくの忘れちゃったから大した記事はかけないんだぜ 走行距離は57kmくらいらしい。行きの電車の中で4500kmにリセットしたサイコンの情報による…

ライト

勢いでGENTOS DC-105Fイヤッッホォォォオオォオウ!! 自転車一台にフロントライト4つ目か。 ホルダーはどっかに買いに行ってくるってことで。あきばおーのやつ買っとけばよかった。 ってかつける場所が目下最大の問題。狭いフラバハンドルの弊害がここにも…

自転車サイズ

wrenchscience.comにある、"fit system"、自転車のサイズをいろいろオススメしてくれるサイトでクロスバイク乗りがちょっと遊んでみた。 https://www.wrenchscience.com/Secure/Fit/Height.aspx?stylecode=R 一応、ユーザー登録をしないと使えない。指示に従…

ただしデータは'04年に準拠

「街道バトル2」とかいうレースゲームがブックオフで500円で売ってたので買ってみちゃった。 実際の街道のレーザー測定により、路面の荒れ具合や轍まで峠道をリアルに再現したとか書いてある。これで雨の日も箱根峠を研究できるね! …だからどうしろと

神奈川県H市Y峠

頭文字Dにヤビツが出てくるのは33巻〜35巻、っと。 表ヤビツの休憩所〜頂上の短い区間しか使ってないにも関わらず、「長いコースで面白い」なんて言いやがるぜ。

プレ特訓ラン、富士一周!

205km、約3500m UP とりあえず、実際に走ってたルートがこれ。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=90a17896939675ba13ab3136f3a4956c ま、何はともあれ、今日は眠いのでもう寝る。 予告編みたいなダイジェスト 「じゃ、遅い人は順番においてくか…

風張林道ラン

ルートは、風張林道→松姫峠→猿橋→鈴懸峠→雛鶴峠→大垂水峠 を予定。140kmの2300m UPくらいでそ。 輪行袋を新歓で貸してたのだが、今日輪行袋を使う段階になって、ホイールを縛るヒモがなくなってることに気づいた。一瞬焦ったが、輪行袋の袋についてるベルク…

新歓ラン3rd

駒場に集合7時半だが、起きた時間の関係で8時10分ごろ到着。お土産というわけではないが、ホムセンで仕入れた軍手を置いてくる。 吉祥寺まで自走、っても14kmほど。ちょろいもんだぜ。 吉祥寺から多摩湖までは、多摩湖自転車道。桜の木とかもあるみたい…

ワイヤー取り回しの努力の結果

10時間近い試行錯誤の結果、こういう妥協案に落ち着いた。 後ろに行く3本のケーブルが全部ヘッドの左側を通る。他の通し方だと、Vブレーキと干渉したり、フォークと干渉してフォークが磨耗したり、ワイヤーが無理な曲がり方して負荷がかかったりする。 V…