2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

種の多様性の保存

環境破壊や、人間による外来種の渡来が種の多様性を破壊する恐れがあると言うことはいつからということもなく言われ続けている。しかし、少し考えれば、生物の進化という歴史の中で環境に適応したものだけが生き残ってきた結果今のようなすばらしい(といえる…

美術

国士無双ってタイトルで完成予想図書いて提出してまともな点が取れる自信のあるやつがいたら見てみたい。まぁ、ことの発端は美術のバルサ細工、途中からえらくやる気がなくなって雀牌ばっかし作ってたところにあるんだけどね。

期末まで一週間きってるし

どうも直前にゲームにはまりだすと期末までの距離感がつかみにくくなる法則というのもあるらしい。直前だっていう実感わかないと勉強しようっていう気力もわかないんだよね。

秘剣カブラステギ

やっとできた。攻撃力99という最強厨くささが抜けない武器。 最強の武器を作らないようにゲームバランスの調整をするのも大変だ。どの武器も同じぐらいの使い勝手・能力にしようとすると、どうしても同じような武器ばっかりになったり、クセが強すぎて強く運…

やっぱし日曜に活動すると眠い…

でもって社団戦

後手持ち駒:銀銀歩 79手目▲8五桂打まで ______________________ ▽香 __ __ ▽金 __ __ __ ▽桂 __ __ ▽玉 ▽銀 __ __ __ __ ▲歩 ▽香 __ __ __ ▽金 __ __ __ __ ▽歩 ▽歩 ▲角 ▽歩 ▽桂 __ __ ▽歩 …

勘違い

昨日、10/29に一度行ったブックオフに行こうというわけで、山手線を目黒駅で途中下車した。街を五分ほどぷらぷらした時に気づいた。ブックオフがあるのは目黒じゃなくて五反田だ、と。 今日、社団戦現地集合いうから当然前回と同じ浜松町だろうと思って浜松…

しかしこんなに勉強しないで今回の期末大丈夫なんだろうか

「いい文章」の書き方

世の中には似たような本がいくつかあるよね。人に教えられるならまず自分で実践してベストセラーの一冊でも作れよ、って考えが浮かぶのはまぁ当然のことだけど、文章下手と自覚してるような人にとっては(たとえ多少の間違いがあったとしても)こういう教科書…

最果ての地

ようやく最果てへの道クリアしたよ。長すぎるよ。 なんというか、クリアした後に開放感とむなしさとが一気に押し寄せてくるゲームだ。特に最果てのダンジョンの特徴である、持ち物持込禁止というルールがそれを引き立てている。で、しかも水竜の鯱取り忘れて…

竹島

最近聞かないね、竹島。いろんな騒動があったもんだけど、もっと柔軟にその地域に住む人、という観点から考えれば、国境とか国土とか領海なんてのは無視されるべきなんじゃないかな。国という枠が不要な争いを作り出してるように思えて仕方ない。もっとも、…

最果てへの道

シレンで延々と最果てへの道を進行中。風が吹くぎりぎりまでアイテム集めとレベル上げしてるせいで、ちっとも進まず、現在42階(全99階)。白紙の巻物手に入れたから持ち帰りの巻物にしてさっさと撤退しちゃって秘剣カブラステギでも作るってこともできるんだ…

400字20枚ってのはこのブログの編集画面にたとえれば220行くらいに値するわけだ

Pro

東急ハンズの帰りにちらっとさくらや寄ったらミニ四駆プロなんてのみつけて、どこがどういう風にプロなんだよってわけで買ってきた。なんかいつもに比べ妙に財布の紐がゆるいような… ぱっと見じゃモータの形が従来と違うじゃんッてことしかわかんなかったけ…

通常の(四捨五入で)3倍

一般的な鉛筆が63円なのに対し、157円の鉛筆もいろいろな種類がある。一体どこに2.5倍の値段の開きを作る性能の差があるのか、というのが前々からの疑問だった。その疑問を解消すべく、東急ハンズ行ってきたついでにいろんな157円鉛筆を買い揃えてみた。 三…

ヴぃっぱー

自分で「俺ヴィッパーだぜ」みたいなことを言ってる人がいたんだけどどう対応したらいいんだろうか。とりあえず空気読んで「俺もVIPPERだぜwww」とでも答えとけばいいんかね?

火迅風魔刀

カタナ+99を鍛冶屋で鍛えるとなぜか火迅風魔刀ができる。というわけで、早速作った。鍛冶屋のおっちゃんはやべぇとか言って騒いでるけど、攻撃力だけで見ると7+99→30の大幅ダウン。こっから鍛えれば普通にカタナより強くなるとはいえ下がりすぎだろ。 最果て…

やっぱしホラーは夏の夜に限るね。冬だと寒くてならん。

シレン

あまりあまった資金を1/5くらい活用して一気に本丸建設。もう部品の優劣とかこのさい無視。 で、鬼が島に一応のラスボス、オヤブンを倒しに。まず中ボスのガラハ。高飛び草でガラハの横まですっ飛んで最高の木が手に入らず延々と鍛えまくったカタナ+47くらい…

風来のシレン2

3時間、いや昨日の分も合わせて5時間もシレン2やってたはずだが、一つとして最高の木が出てこない。無駄に岩と水ばっかし出てきやがる。これはもうゲームバランス間違えてるか、そうでなければスタッフの陰謀であるとしか考えようがない。

中学個人戦

後手(羅準)持ち駒:歩 29手目▲2五歩突まで ______________________ ▽香 ▽桂 ▽銀 ▽金 ▽玉 __ __ ▽桂 ▽香 __ __ __ __ __ __ __ __ __ ▽歩 ▽歩 ▽歩 ▽歩 ▽歩 ▽金 ▽角 __ __ __ __ __ __ __ __ ▽銀…

Wikipediaの中の人

赤木駅(あかぎえき)は、長野県伊那市西春近にある、東海旅客鉄道(JR東海)飯田線の駅である。 快速列車は通過し、普通列車のみ停車する。 駅構造 単式1面1線のホームを持つ地上駅。無人駅である。田園地帯の中にある。 こんな具合に全国のJRの駅なら殆ど…

茅蜩 = 蜩 (ひぐらし)

あれ?ヒグラシってまさか12月上旬になく虫なわけないよね。ってすると俺は今年の夏の間全くヒグラシの声を聞かなかったことになるわけか。なんか少しむなしい。

紙飛行機だお

空も〜飛べ〜るはず〜 っとね。 写真を撮った後に気づいたが、機体後部の折り返しをやめて、翼の上反角を30度くらいにして飛ばすと何気にちゃんと飛ぶ。まぁ実は一般に知られているイカ飛行機とたいした違いはないんだけどな。ただ、やっぱり横に伸びてる前…

ぽけだん

ぽけだんって書くとポケモンの弾幕に見える不思議。何だ、ある程度弱らせた敵機ならモンスターボールでゲットできるけど撃ちこみ過ぎて撃墜しちゃうとゲットできないとかいう意外にシビアかつスコアアタック要素の大きい弾幕シューティングで、伝説の鳥系が…

静電気

寒くなってきたんでユニクロのポリエステル100%のコート今日から使い始めたわけだけど、さすが100%PUREポリエステル、静電気が怖くておちおち着替えもできやしない。コート脱ぐとき袖の部分で猛烈な摩擦が発生し、強烈な静電気が発生する。でもってドアノブ…

紀宮様結婚だっけか

ニュース7でこれの報道ばっか40分もやってブッシュ大統領来日のニュースを7分しかやらないあたり、さすがNHKだな。いや、NHKしか見てないだけだけど。 だいたい結婚に関してコメント求められた人たちみんな同じことばかり言うあたりがつまらんね。たまには…

期末まで後3週間

Σ( ̄ロ ̄lll)

カンスト

ポケモン(初代)も999でカンストするように作られてるんだね、初めて知ったぜ。 不思議なアメでのLv.アップ時の確認がLv.100かそれ以外か、しかやってないことを考えるとここら辺の仕様はしっかりしてる不思議

なぜか

なぜかやる気がおきない。羽生のポスターじゃないけど興味がわかない。本屋に行ってもどのタイトルにも面白みを感じないし、どの雑誌の特集記事も立ち読みしようとも思わん。 ま、だからといってどうというわけでもないし、どうせ疲れてるだけだとは思うけど…