2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなフォトライフの画像が表示されない

なぜかは知らんが、Operaで "Internet Explorerとして認識させる" の設定を入れた状態でアクセスすると、はてなブログに貼り付けてある画像の画像サイズが1px(?)に縮んでしまい、きちんと表示されないことがわかった。 "Operaとして認識させる" に設定を切り…

炉心融解はDon't say lazyで歌える

【鏡音リン】炉心融解とDon't say ”lazy”を混ぜてみた【けいおん!】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7314181 なんかもうDon't say "lazy"のinstrumental聞いても炉心融解の方の歌詞がまず聞こえてしまう。Don't say lazyってどういう曲だっけ。 以下、自…

妖精大戦争ルナ全コースクリア

何日かかかってC1ルート撃墜、よし、次はC2ルートだ! お C2ルートは、1面こそC1ルートでさんざか練習したとはいえ、残りがほぼ初見でクリアできた。Cルートの1面が難易度高いが、C2は2面・3面がやや簡単っぽい。 ってなわけで6コース全部終了。

RS20!

Bike24からホイールが届いたよ! WH-RS20。

スバル前に必要な装備って何だろ

深夜のノリでなんかいろいろ書いてみよ。今年初参加の人とか特に。 スバル必勝法も参考に http://www.teamnc.net/subaru/record.html ペダル ビンディングのほうがソールは固いから効率はいいが、さしあたってはトークリップでも引き足が使えるから十分か。…

またバーテープか

サイコンのOdoで2000km行ってないのに2度目のバーテープ交換。 狭い校門を出ようとするときにポールにハンドルの下側をぶつけてやぶけてしまったのを何でもいいからとりあえず直してスバルを走りたかった。 CYCLE PROのコルクタイプ、なるしまで600円。写真…

信頼の秋葉原

秋葉原に行って、ざっと眺めた感じ、流石に平日の昼間っから痛車はいないかー、と思って御徒町の方へ中央通を進んだら、交差点で曲がってきた車の側面にらきすたステッカーが。明らかに最近遭遇率上がってる。

TwitterのXSS脆弱性

自分が今夜のTLで見かけたのがこの類のツイート。ここに転記したのはただのタグ情報を持たない文字列なので、見ても大丈夫。 http://a.no/@"onmouseover=";$('textarea:first').val(this.innerHTML);$('.status-update-form').submit()" style="color:#000;b…

プレスバル

別に機会がなかったわけではないのだが、ここ1ヶ月ほどgdgdしまくりで、まともにヒルクラしたのが結構久しぶり。行きは富士吉田までホリデー快速でまったり輪行、帰りもホリデーパスだったので大月から輪行。まったり80km。 で、タイムについてはTwitte…

gdgd夏休み生活の間になぜか体重が2kg近く減っていた。

残り1/3画面

人口2,851,520。 この間まで理論限界値を282万人-αだと思ってたんだけど、計算しなおしてみたら288万-αだった。ブランクのせいで数値を間違えて覚えていたことが発覚した。恥ずかしいので過去の日記を訂正。 半年以上に渡ったやりこみもクライマックス。余っ…

下段終了

人口2,797,440。 相変わらず商業地は楽だ。前回と同じく3列進めて下段ブロック終了。あとは中央列を中心へ向かって駆け上がるだけ。 人口の伸びしろはあと8万人ちょい。ここまで来たか…

なんちゃってルナシューター

妖精大戦争ルナA1クリアできた

城山湖の西には何があるの?

城山湖の近くの道がパスハンの初心者にもおすすめの乗車率も高いトレイルだ、と、本で読んだよーな記憶を頼りに、城山湖に走っていく。 早起きするつもりが例によって失敗したので、家を出発したのが12時、高尾のあたりに到着するのが2時半とか3時とか… …

商業地が楽すぎる

人口 2,786,320。 前回の日記の通り、商業地ラッシュ。 楽。 圧倒的に楽。 住宅地と違って、つなぐ線路は1マスだけでいいし、最初から重なった状態で建て始められるので、適当に用地をボンボンばらまいて、全部トップになるまでひたすら待って、全部トップ…

1週して駄目なら2周しろ

人口2,769,760。 画像の右側に移ってる、中央部列が他のところと段がずれているので、どこでも建てる技を使うときにひっかかってしまう。そのため、R法をまた用いることになる、と思っていたが、よく考えたらどこでも建てる技を1周ではなく2周して使えばい…

あと16万人ちょい

15列終わって人口 2,716,800。マップの左右幅は120マスあるので、左半分を取るとこれは建物30列分、今回で半分。目指すべき理論最大人口は288万人-960人なので、あと16万人ちょいしか人口は伸びないことになる。 たかだか16万人にあと何日かかるんだ…

ちまちま

五列立てて人口は全部で2,660,000。狙ったわけではないがキリがよい。 線路が変な形をしているが、これは「R(住宅地)は3マス以上の長さ*1でC(商業地)につなぐと発展しやすい」 という経験則に加えて、「この住宅が商業地に繋がってるかの判定は、線路の分岐…

左下端スタート

とりあえず左端一列。人口2,636,160。

扇形の画像を作る

何をどうぐぐっても扇形・円錐側面・円錐の展開図のような画像変換の方法が出てこないなーと思っていたが、gimp ver.2.60に「極座標」というフィルタが搭載されていることに気付いたので覚え書き。Photoshopにも同じような機能はあるらしい。

右下隅終了

地価の関係で埋めきるのに困難が生じる可能性があった右下隅ブロック、最後のTOPが建った。 上画像はアナザーワールド一周でのスクリーンショット つまり、右下隅が こうなってて、 左下隅が こうなってる。 マップの端は繋がってる理論は右下隅をうまく処理…

どこでも(ryの不幸でR法がうまい

人口 2,601,600 (TOPのみ計算) 前述の通り、右八列だけアナザーワールド一周では崩せず、百周ぐらいしてメモリ一周しないといけないところがあったのだが、R法との併用によりアナザーワールド一周で立て続けられるようになったのでちまちま建てていく。一列…