2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKはもっと見習うべき

http://sc-smn.jst.go.jp/4/series.asp?i_series_name=THE+MAKING ローカル局の夕方あたりに放送されてた記憶がある、The Making、いわゆる「〜ができるまでシリーズ」。なんと殆どの番組がインターネットでただで見れる。こういう番組は垂涎物なのだが、実に…

渋谷に行ったが、地下ホームから地上までの吹き抜けがあると噂の新渋谷駅はいまだに塀の中。完成は6月だとか。 ハンズに行ったが、何も買わないのもアレなのでスプロケット廻しとか購入。工具だけ見せられても使い方がまずわからない工具トップ10認定。

MOTTAINAI症

pdfのなが〜い文書で、1ページにA4一枚も使う必要のないくらいの内容なので1枚に2ページ配置して印刷するというAcrobat Readerの機能で印刷してたが、それだと紙をファイリングしたとき裏面が余って勿体無い、というか二倍の容積なせいで重い。これを解決…

AKIHABARA

最近何かと話題の秋葉原のホコ天行ってみたらテレビ局と思しきカメラが少なくとも五台。逮捕者も出たという噂だしワイドショーのネタ収集か。変な報道されても秋葉原のイメージが変なベクトルに進むだけな気がするが、裏通りには何の関係もない話。 一時R4の…

(宗教論を)出すなよ、絶対出すなよ

以下文脈ノイズ多数、チラ裏。 ジツリキ現代文戻ってきた。 「解答丸付けしててみんな言ってることが後半になるにつれて支離滅裂だったり筋の通らないコピペだらけだったり…」 いやーだって元の文章が「外部の世界から無限のエネルギーを得られるようになる」「照…

やる気なさすぎた

サフ吹いただけでクリアパーツを塗装しただけぐらいの状態から放置されてた「たまごひこーき」F-15を一気に色塗って仕上げてみた。トップコート吹いてないけど、手抜きでよければやろうとさえ思えばできるもんだ。

ジョークになってないが

思いついてしまったからには。

「男女男男女男女男」「先生!男子が二人多いです!」

問1:男子5人女子3人を一列に並べるとき、女子が隣り合わない並べ方は何とおりあるか。 男女の配列を決めても男子だけの並べ方で5!通り、女子だけで3!通りなのを見過ごす。女子が3人並んだ場合は重複して数えてたのを見過ごす。あげくに繰り下がりすら絡…

で、結局何

唐突な警察の検問、一時閉鎖される道路、厳重な警備の中ホテルへと入る黒い車列、なれた手つきのTV局のビデオカメラ、遠くから聞こえる街宣車のスピーカーと思しき声「かーえーれー」 間違いない、VIPだ #もちろん普通の意味で。 追記(4/21) Google Mapで調べ…

なんだかんだいって今の環境、月の魔道師刺さるデッキにはもろに刺さるよな。

渋谷-多摩川 HARD

東京近郊の道路の中でも危険度が高いうちに数えられる国道246号線、通称246を何を思ったか自転車の帰りに走ってきた。多摩川までだが。 休日なので比較的交通量が少なかったことは予想されるが、確かに言うとおり危険だった。ぽつぽつと少しずつ間隔を開けて…

久しぶりに 「は?」 ってなった編

Raking Canopy 1GG Enchantment(U) Whenever a creature with flying attacks you, Raking Canopy deals 4 damage to it. 何この露骨な。 ハイブリッドじゃないのできらめく願いで持ってこれないのは残念。

DADADADA-N SAITAMA

鷲宮町にらきすたのキャラが住民登録とかいうニュースが流れたあたりから怪しいと踏んでたらこうなっていた。 埼玉、アニメで本格的に観光振興? で、なんとなく 「らき☆すた」桜花びら型携帯ストラップ販売について ぱっと見て考察。 初回生産分でこなたを…

言ってみたらやっぱり通じなかった発言部門

「第五の力だよ」 物理にて

言ってみたいけど言うタイミングがない発言部門

「もせで」

昨日のNHKの探検ロマン世界遺産のプラハの話が地味によかった、後半の戦後部分しか見てないけど。 1968年、自由と街のために立ち上がり挫折していく、プラハの春。そして言論統制と密告の時代が訪れる。「この街から失われたのは自由と正義だけではない。偉大…

また、夢を見ている… あの夏の日の夢

このタイトルが付けたいがために昨日ああいう文章を書いたはずだったんだ、思い出した。 リビングで硫化水素か何かが発生してて酷い気分になりながら窓を開ける夢でした。

しゃどむ

・3マナ3/4警戒は当たり前、3マナ4/4飛行瞬速も ・1ターン目2/1を頻発 ・シャドムーの5マナ5/4速攻は5/5速攻の打ちそこない ・パワー=マナコストのメリットつき飛行も日常茶飯 ・ボードアドバンテージ最低から、8マナソーサリー一枚でオールリセット ・反射…

ここ数年というもの、全くというほど寝てるときに夢を見なかったが、なぜかここ1週間ほど連日のように夢を見る。今日も、御徒町駅周辺に自転車を置いたままになってるのでちょっと行って回収してきたいけど夕方だからまぁ明日日曜日でもいいかーというわけ…

最近4時寝がデフォになりつつある。 はぁ、春も終わりか。

(前半を除いて)名作

といわれる"鮒"こと蒼穹のファフナー。脚本家の変わる12〜15話あたりから急に面白くなると噂の作品。 昔9話あたりまで見て流石に後半見る気しないわと思ってそれ以降見てなかったが、最近になって12話あたりから見てみた。確かに名作といわれるのも頷ける…

それでも往復80分

タイヤに空気入れて、ハナマサに野菜買いに行く予定もあったのでそのまま調子を見るために乗ってぷらぷら走って、気づいた時には秋葉原についていた。来るつもりは全然なかったが、まぁ他に行くところも少ないし。いろいろとよしあし。

忘れやすいのでメモ

始業式は4/9(水)。

俺はいまだに数字をブラインドタッチできないという事実に気が付いた。