2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベジエ曲線ツール

というかGimpおもしれーマジおもしれー 自分には真っ白から絵を起こすほどの画力はないのでそれ系は知らんが、レイヤー変えて閾値で真っ白画像なレイヤーのコピー作って収縮フィルタかけて、パスツールでトレースしてレイヤー変えて画像ぺたぺたして、マスク…

食いすぎかなぁ

朝の四時くらいに腹痛で目が覚めるとか初めてだわ。 一日通して体調悪かったとはいえ何が原因なんだろ。 試験一週間前までに何とかしようと思ってたマクロ構築結局やってねぇ… まぁ手作業でもいいか、ノートスキャン。

0.1mmずれてるっ

そう思うケースよくあるよねっ! だが、要はこのままの位置じゃ駄目っぽいのはわかるんだが具体的に今とどう変えればいいかわからないケースも多々。カッターとヤスリを手に、本当にこっちを削るのでいいのか考えること五分半、やってから考えればいいやとい…

ヤスリってどこにしまうか結構悩む品物の一つだよね。引き出しにぽいっと入れとくことに結局なったりするわけだけど、そうすると周辺のものが傷つくしかといって箱に入れるかというとそれは場所とりすぎだし、ペン立てに差しとくとサビるし、売ってたとき入…

まぁ時代ですな

突如ミニ四駆組み立てたくなって、んじゃ折角だし手元に四つ揃ってないオフロードタイヤ集めるかってことでサンダーショットJr.構築。ちなみにこのマシン、ミニ四駆黎明期のマシンで、シャーシはタイプ1。シリーズで最も古い、というかレースの速度を競うと…

10版の赤のリセットカードはワイルドファイア消えてワープワールドです…っ ということで10版後のワープワールドでも組むかーと思ったが、まずウッドエルフがいないことに気づく。それだけならまだ許せるのが、なんたることか、無政府主義者までいない。 …

SimCity5ことSimCity Societies 最近いろいろ情報が出てるのはいいのだが、開発元Maxisではない… いや、、 SimCityシリーズはかつてEAにMaxisが買収された経歴も持つだけに、ショボーンなことはないと信じたい …あ、でも要求スペックの方は知らん

最終回 残された選択

選択と聞いてOptと脳内訳されて実はoptは動詞しか取らないと知ったとか、アニメか何かのサブタイっぽく見えたとか。 BS世界のドキュメンタリー 映像詩 プラネット の再放送、製作はスウェーデン。 二日で全4話見たが、印象的な映像が特徴的かなと。ただ地球…

天城とバスと

とあるバスにて ピンポーン 次は、いのしし村、いのしし村 何それ、と思って右手を見たら、確かにいのしし村だった。 で、そこスルーして次が ピンポーン 次はぁ、かたつむり、かたつむり、 お降りの方は〜 動物村か、ここは。 で、バス停らしきものも見えない中で…

キーボード標準

先生、、、 キーボードの配列は英語配列が世界標準だと思います、、ってか日本語配列打ちにくいです、、、 で、さて、そういうことで日本語配列も記号部分においては世界基準を参考に作られたものになっていたはずだと思ってちゃちゃっと調べたところ、wikip…

金曜ロードショーまたラピュタか。ま、またかと言いつつも見てたわけだが。 ラピュタはなんというか、高度な技術を持っていた過去の文明が退廃した姿とそれに対する「地に足をつけずして人は生きられない」うんたらのくだりに考察しうる点は多いのだが、いかん…

帰ってからほぼずっと初代SimCityやってたら目がぁぁぁ〜 んな昔のゲームで何やってんのってっと シムシティー 200万人 ぐらいでぐぐればわかるかなと。 ちまちまと8万人弱。ひたすらTOPを並べていく、何という作業ゲー。 しかも電気通さないところが普通に…

11.6時間くらい寝たのに朝眠くて起きれん。だが超ハイテンション。 よくわからん。

私の町では、ほとんど星が見れませんでした。 雨が降らないと窓を開けることすらはばかられる… #日本の星空の未来は中国の黄砂対策次第DA! 芽吹きコン方針は面白いけどどのデッキタイプ相手にもあんまし勝負にならん。 根絶に対する弱さもナルコブリッジ以…

雲の鍵と昨日の首飾りをおきつつ入念な考慮や熟慮やミューズの囁きを連打して、Spell Burst構えつつも大量の芽吹きを3〜4マナ減らして無限トークンで勝利するデッキを思いついた、 が、大量の芽吹きの必然性は謎。 魔力の篭手といい雲の鍵といい、それとなく…

かなり揶揄されてるが

予算委員会紛糾中。 事の発端は文集の予算を余剰金から出していいか如何。で、争点はというと、これを認めると規約的には文集の決算が完全に済んでから年度全体の決算取らなければいけないのでそうすると日程的に年度決算が2学期以降に先延ばしとなって、そ…

青の1マナ域を俺にくれー

祖先の幻視? 結局それか バウンスランドと印鑑について、印鑑がテンポ取れるのはいいとして、土地に手札が腐るほどあるという前提ならばそのターンのうちはどちらを出しても速度的に全く変わらないということに今更気づいた。これがコモンじゃなかったら値…

裂け目翼の遭遇率の低さは異常

バウンス単の2マナ域の追加として裂け目翼を探すのはいいのだが、当然のようにドラフトで出てくるわけなく、店にあった10円カードのボックスを探し回っても一枚しかない。何という出現率の低さ…

本家アクローマvsメタルアクローマ

には残念ながらならなかったドラフト。 初手メサからスタートで幻影のワームや巣穴からの総出を取りながら白中心を目指す、、が、あまり白の有力な生物が回ってこない。というか全体的にパックがアホみたいに弱かった。ちなみにこのとき、下家にアクローマを…

前日の「きょうそ」もとい特授もとい教養総合ガイダンス、「温暖化と海洋生物」より。あらすじをまとめると ,.ィ , - 、._ 、 . ,イ/ l/  ̄ ̄`ヽ!__ ト/ |' { `ヽ. ,ヘ N│ ヽ. ` ヽ /ヽ / ∨ N.ヽ.ヽ、 , } l\/ `′ . ヽヽ.\ ,.ィイハ | _| ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\…

TOKUIKU

教育再生会議の第二次報告がどうのこうのと。NHK曰く革新的な案も多々出たが無難な報告にまとまったとか。委員同士で議論紛糾したのか政府側が無難に纏まるようにごにょごにょしてたのかは知りようもないが。 で、それまでの道徳の授業を徳育とわざわざ名前…