2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時代は魚

消し去りの才覚/Vanishing Knack のへんてこな使い方 メロウの騎兵 + 石ころ川の旗騎士 + ヒル結び + 銀エラの達人 がそろってる形でヒル結びに消し去りの才覚を撃つと銀エラの達人が手札と場を行き来して青マナの数だけドロー、ヒル結びのところをメロウの…

フラペペペ

トゥーストラップが片方切れたので臨時的に両方のトゥーストラップとトゥークリップを外して片面フラットペダルとして走ってるが、こうしてみるとビンディングorトゥーストラップの効果を実感する。フラットペダルだと引き足使うときに足が外れそうだし、路…

ググレカス

円形の画像を半径でぶった切って360度の扇形と考え、その中心を保ったまま扇形の角度を特定の値に変えるようなソフトorプラグインとかどうやってぐぐればいいんですか、わかりませんGoogle先生! #普通に画像編集ソフトにくっついてきそうなものなのだがなぁ

時代は痛ンブラー

スタバで痛ンブラーが流行みたいなニュースを見かけて早速対抗しようとした結果。 本当は自転車のボトルでこれをやれる商品はないものかといろいろ探索してたが、一般用のステンレスマグボトルである象印のSM-BA35 d-mugという商品でスタバのタンブラーと同…

買い替え時

トゥーストラップが切れた… 走っててペダルへの足の固定が弱いなと気づいたときには切れていた。 思い切ってSPD導入も考えてるが、買い換えたばかりの靴を買い換えるのは躊躇するし、ぶっちゃけ40cmくらいの同じような頑丈なヒモが買えれば直せそうなので、…

終わりなき地平線は今や損ないという強力除去を手にした白中心コントロールにとりあえず入れとくみたいな使い方ができるからアラーラで環境を席巻してくれると思うよ!

Lorwynが強すぎてTSPが紙のようだ

Lorwynの部族デッキがメタを占有しすぎてTSPの存在感薄いよ最近、ってな話だが、ラヴニカ落ちる前も同じようなこと言われてたような記憶もするが、差し戻しや優秀除去やボブのあったラヴニカは今思えば偉大だった。 最近使われてるTSPブロックとコールドスナ…

テロ

日本人 世界 震度1 気付かない。 敏感な人なら気付く 震度2 敏感な人なら気付く ほとんどの人が気付く 震度3 ほとんどの人が気付く 全員が気付き、パニックを起こす 震度4 お〜揺れとる揺れとると笑う 家屋の倒壊が起き、死傷者が出始める 震度5弱 とり…

ま た 東 北 か

や っ ぱ り テ レ 東 この比較画像を見てこそ、強い地震だったけど日本はまだまだ平和だなと実感する。

なぜ前輪だけ

たまには距離を目的にしたポタリングも悪くなかろうと、起きてラーメン作ってして午後になってから出発。それってポタ言うのかどうかは別問題。 だってのに走行距離25km、多摩川についてから10kmでまたパンク、また前輪。しかもパッチ当て失敗してチューブ取…

ピカチュリンと命名

なぜピカチュウ まぁでも発見した人の名前が由来にるのが普通なのを考えるとアニメネタだろうとなんだろうとイタタタタとかいうのは場違いかも知らん。

純真無垢なIME

OS再インストールの結果、ネット用語に毒されてないIMEと付き合うことになった。 ほらほら! ちゃんと「炉利」「和露他」「尾綿」ってな感じで変換されるよ! かくして調教が始まるのである。

いんたーなしょなる的な

ニコニコ動画にスペイン語とドイツ語が加わって、前からあった中国語(繁体字)もあわせって四ヶ国語対応だそうで、下の国旗アイコンから選択可能。あえて英語を採用せず、あえて繁体字を持ってくるとういのがなんともニコ動らしい動きではある。

需要と供給

久しく気を配ってなかったミニ四駆業界 http://www.tamiya.com/japan/news/news0808/news3.htm 前々から話題には上がっていたのがついに出るらしいのでちょっと調べてみた item No:94661 ミニ四駆PRO MSシャーシ Evo.I 5,250円(本体価格5,000円) 本気でシ…

やろうやろうと言って1年くらい

何ヶ月来の悲願かもはや忘れたが、HDD買ってきてOSを再インストール。そしてHDD容量はあわせて1.1TBになって、相当時代遅れだがついにテラバイトの領域へ。 ともかくこれで何やら動作の不安定なソフトの動作改善や、根本的な起動速度の改善、それからHDDの高…

妹なんてそんなにいいことないって

俺「4の-1/2乗は?」 妹「-4!」 俺「aの0乗の前に、4の0乗ってわかるよな?」 妹「…0?」 俺「cos(2θ) = 1 - 2(sin(θ))^2 だ、これからsinの半角公式わかるだろ?」 妹「(sin(θ))^2 = (1 - cos(2θ)) / 2 → (sin(θ/2))^2 = 1 - cos(θ) だね!」 俺「なんで2…

ノートPCがXPのWindows Updateできないぞの件の続き。というか追記。 自動更新をオフにしてMSのサイトからSP2とSP3とIE7のパッチをexeで落としてきてインストールした後、自動更新を「通知のみする」の設定にして再起動してWindows Updateやったら普通にでき…

自動更新が最近おかしい?

OS再インストールして、軽量化の設定して、プリインストールの要らないソフト郡を削除しまくって、定番ツールを入れて、スタートアップを整理して、Windows Updateを一回やって一度再起動。SP2をまず入れるべくWindows Updateしようとするが、またもHDDアク…

家族共用のノートPCの調子が最近おかしいというので、ごにょごにょ弄ってたら確かに重い。CPU処理が追いつかないわけでもメモリ不足でスワップ多発というわけでもないので、HDDアクセス関連と推察。AVGの自動アップデートとWindows Updateの自動アップデート…

デフォと同じじゃつまらない

わずか5日にしてスニーカーの白い靴ヒモが不注意でチェーンリングにはさまれて昇天したので、靴ヒモをぷらっと買いに行ったのが昨日の話 トリコロールカラーであることに深い意味はない

またか

信号待ちから漕ぎ出そうとするとハンドルが異常に重たい、これはつまりまたか… 前輪パンク なのだが、この間パッチで修理して以来早いところチューブごと交換したいと感じてたところで、しかも家のすぐ近くでパンクしたので、非常に都合が良かった。チューブ…

deuterのリュックのレインカバーがよくできてる。下手すれば長い信号待ちくらいの時間でセットできるし、全然背負いにくくもならないし。持ち物さえ濡れなければどうせ汗でびしょびしょになる衣類が多少濡れようと関係ない。

ブーン

なぜマンションの30階にハチが入ってくるんだ。最近のハチのハイスペックっぷりは、全く。 この間から窓開けとけば蚊がしょっちゅう入ってくるから酷いとは思っていたが。

ブラウザ殺し

Operaのurlfilter.iniの[exclude]に*がどういう経緯か紛れ込んで、あらゆるサイトがフィルタで全く表示されなくなって焦った。同じような話は2回目なので感覚的にまぁこういうことだろうと思って一発で対処したが、普通の使用でどうしてこういう状況になっ…

おわた

試験終わっても講習として3日連続で結局朝から登校か。しかも土曜日は8:10〜16:20のフルスケジュール。 普通にどこかで講習すっぽかしそうで困る。

ついに来た Helix Pinnacle G Enchantment Shroud x: Put X tower counters on Helix Pinnacle. At the beginning of your upkeep, if there are 100 or more tower counters in Helix Pinnacle, you win the game. Rare. 絵がかっこよければそれだけでOK

靴の値段って値下げ前提すぎてわかりにくいよね

早速、メッシュがついてて何となく涼しそうなあたりでスニーカー購入。 さて、次は…! なんだろ。 まだまだ自転車を全部ばらすにはペダルレンチやチェーン切りやBB回しが足りない。次はここか。

クロスバイク買った

deuterの出してるバックで、商品名が「クロスバイク」 背中から汗がしみこんで中がぬれそうだというのと、単に夏場は背中が蒸れるのを改善したいということ、それからあえて言うとヘルメットホルダーが付いてると便利ということで購入。検討に延々と1ヶ月くら…

光陰とスポイラーは矢のごとし

え、もう残り149/180? 残り31枚?

はてなでわっしょい

ひだまり2期。OPは株式会社はてなの提供だなこれは。 1期のノリがどんなだったかあまり記憶にない、ってか「富士山」ぐらいしか記憶にない。 ところどころ混じる実写とか、テクスチャーは貼り付けるCGの画風とか、パッと出てくる英単語とか、絶望先生の流れ…