2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SPORE体験版公開中

http://www.japan.ea.com/spore/amusement/index.html 久しく気にしてなかったら体験版が出てた、生物を作るところがやれるらしい。 で、やってみた …なんたるフリーダム 自分で作った生物がにゅるにゅる動くさまは非常に楽しい。子供が見たら泣いて逃げ出す…

眼鏡転生とか言うくらいだし

Wikipediaの伊達眼鏡の項目より。 眼鏡は人類の夢である。 心理学者の富田隆は、伊達眼鏡は仮面をかぶるのと同じであり、コンプレックスを隠すために行い、周期的に流行すると分析しているが、 そんなことはない。 眼鏡で笑うものは、眼鏡で泣く。というぐら…

秋だ

サドルバッグ使るとどれくらい楽になるのか試したくてちょっくらサイクリング。川岸走ってたら肩に何かが衝突してそのまま羽音っぽいのがバタバタいってるので指でつまんでみた。 トンボだった。 秋だ。

北京終了のお知らせ

\ /_ / ヽ / } レ,' / ̄ ̄ ̄ ̄\ |`l`ヽ /ヽ/ <´`ヽ u ∨ u i レ' / └l> ̄ !i´-) |\ `、 ヽ), />/ / 地 ほ こ !´ヽ、 ヽ ( _ U !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./ 獄 ん れ _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '') ""'''`` ‐'"='-'" / ! ! / だ. と か | |;:;:;:{ U u ̄||…

チェーン交換

チェーンはある程度走ると伸びてきて交換が必要になるので、というか大雨の中走った後特に注油もしないでおいたら少しチェーンが錆びたので、というかデフォでついてたKMCのものからSHIMANOに変えてみたくなったのでチェーン交換。 それにしてもSHIMANOのHG8…

Super GT に痛車と聞いて飛んで来ましt・・・・あれ?

また、今回デビューのNo.808 初音ミクStudie GLAD BMW Z4は、マシンが万全の状態にないということで予選出走を見合わせ、決勝進出に向けマシンを仕上げる努力を続けている。 http://supergt.net/supergt/2008/0806/0806quav.htm?1v およ? 本日朝7時過ぎに行…

ゴジラ上陸の時には役立つ

どこぞの古くてでかいコンピュータでなぜかプログラム組んでて、デバッグ用の出力をとりあえずプリント関数に投げるようにして適当に実行させてたら、ガコガコ言ってるからどういうことだと少し経ってから気にしてみたらデバッグ出力がパンチカードに出てき…

\ / 幻想郷では常識にとらわれては ● ● いけないのですね! " ∇ " \ | /― ― パンッ!/ | \一気にキャラが濃くなった

化学はよくない

英語や物理はまだ日本語で話してるからいい。化学は日本語書いてないからよくない。

今日の国語検討会

劣化ジツリキ 追認 陳列 採光 周縁 資する

今日の数学検討会

何それ6問しかないなら全部写してもたいした労力じゃないよね! 理系問題 一般的に使える積分記号がhtmlにないので、定積分(1..0) ってのは積分区間が0から1と適当に読み替えて。積分記号で1が上に来るように。 第1問 次の3条件 (ア), (イ), (ウ) を満たす…

造捏大陸

北京オリンピックの開会式の花火は殆どCGだった http://slashdot.jp/it/08/08/12/0321227.shtml 雑技団と人海戦術の力を持ってしてもできないことがあったということか。 こういう演出したいけど技術的な問題があるからCGを使っちゃえという発想がどこから出…

ミミックゲー、でもなかった

Eventide*3ドラフトはミミックとオーラがコモンにいるせいで超高速環境!色は2色か1色決めうちウィニーまっしぐら! というわけでもないが、対戦は非常に速やかに終わった。ドラフト1回の時間を減らしてたくさんドラフトをやらせようというWotCの陰謀かと…

the Catcher in the Rye

J.D.Salingerの著 "the Catcher in the Rye"。3ヶ月以上かかった気がするが読み終わった。日本語旧訳のタイトルは「ライ麦畑でつかまえて」。そう、攻殻機動隊S.A.C.の影響。村上春樹の新訳版を過去に読んだことがあるおかげでそれなりにサクサク読めたかな…

学校行ったら途中でパンクするわ図書館は閉まってるわパンク修理失敗して歩いて帰らざるを得ないやらで。最近やたらめったらパンクするのだが、別に石が刺さった形跡が見られないのでこれはやはり完成車(700*28C)についてたうすぺらいリムテープのまま23Cで1…

タニー

谷垣氏が国交相に。ローディの国交相、これは一応期待してみるだけ期待してみたい。 昨今話題になってる自転車三人乗り問題で適当に「こんな強度あって倒れにくい三輪型なら安全だよね!」みたいなこと言って、ついでに「自転車は車道走ってこそ安全、という…

動画サイトで動画を流しながら、参考にするサンプルコードを開きつつ、仮想OS上でコードを弄ってたりするとデュアルディスプレイがほしい理由が実によくわかるよね。

さかな さかな さかなー

マーフォークに後手3ターン無限ループキルができることがわかった、詳細は以下のとおり 1ターン目 島 バネ葉の太鼓 (手札残り6枚) 2ターン目 島 石ころ川の旗騎士A 銀エラの達人 (手札残り5枚) 3ターン目 島 石ころ川の旗騎士B メロウの騎兵 メロウの騎…

久々にプログラミング

何が嬉しくて久しぶりのプログラミングの練習を仮想OS上でやらなきゃいけないんだ。 まぁでも、短いサンプルプログラムのコンパイルも1秒かからず終わるし、はるか古の時代とは比肩するまでもない優良環境ではある、はず。サンプルプログラムの書いてあるウ…