2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の駒場

駒場11号館の前にできた行列、続々と押し寄せる人々。 何でもありのキャンパスにおいても稀有な光景の原因は、不破哲三氏の公開連続セミナー「マルクスは生きている」。 不破哲三とは誰そ 「日本共産党前中央委員会議長。元衆議院議員。党中央委員会常任幹…

ALPSLABぴこぴこ

それぞれ坂の急になる峠の入り口からALPSLABでてきとーに計測。 〜11%の部分は一番厳しそうな区間を主観的に選出。 熱海峠(南) 〜11% avg6% 足柄峠(東) 〜12% avg8% 明神峠(南) 〜13% avg12% あざみライン 〜15% avg10% 和田峠表(東) 〜15% avg12% 風張林道 …

週末はどこ行こうか

11/3の火曜日に明神峠etc行かない? と誘われたはいいが。 熱海峠+箱根峠 850up 矢倉沢トンネル 220up 足柄峠 350up 明神峠+三国峠 800up 山伏峠+県境の上り 200up 合計2400up、130km。 三国峠って結構登るんだな、ってか足柄峠って結構下るんだな。 橋本か…

履修登録の時間だ

1年理科生のお前ら、履修登録は明後日までです。 そゆわけで、現状の自分の時間割さらさら 月: 1数学I (小島武夫、今学期もだね!) 2思想・芸術一般 建築・都市の思想 3スポ身 バレー 4-- 5英語二列 イエス伝を読む (英語は簡単、話題はカオス) 6ゼミ 実践…

こけた

自転車で急いで大学について よっしゃ一限に間に合ったー と思ってたら足元の段差の先にある湿った落ち葉を見逃してツルッとこけた。 備えというものはしとくべきだね。グローブ・長袖・長ズボン・ヘルメットのフル装備だったので特に外傷もなく済んだ。

秩父・八丁峠サイクリング

そろそろ紅葉の季節じゃね?と紅葉情報サイト見て、昨日は秩父サイクリングに。群馬・栃木でも良かったが、遠くて行くのがめんどくさかったんだよね。 しかしいろいろと悲しい目にあった。 ルートは以下のURL http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=6fc405217…

奥秩父から山梨県塩山を結ぶR140の雁坂トンネルは歩道がついてて原付可にも関わらず自転車・歩行者通行禁止なのね。 通行料の100円や200円は払ってもいい(原付は70円)から通りたいところなんだがな。

アニメに見るMTB

例によってDTBより。魔砲少女リリカル蘇芳とも。 ヘッドパーツ周辺が IMI☆FU と思ってたら実在した。Porsche(ポルシェ) の Bike FS http://www.bike-trend.com/porsche-bike-fs-evolution-2001-bicycle/ http://www.porsche-bike.net/ >Bike is extremly lig…

Win7

http://slashdot.jp/articles/09/10/22/0616242.shtml Windows 7 深夜発売のビッグイベントにも関わらず、テレビで見て初めて気づいた。 64bit化してメモリ4GBとか6GBとか積みたい!とか思うけど、現状でも性能に関してはあまり困ってないっちゃ困ってない。…

幻坂

うーん、なんだって俺は半荘打ってから帰ることになったんだ 通称幻坂の入り口。前回示した丁字路(Google Maps)のとこから東側を見たのが上の画像。暗い。 こんな道、というか坂、というか階段。 先日の記事のblogでは、「攻略に2年を要した」とか言うから…

基礎実験メモ

個人的なメモ

むしろ地元

幻坂。 ttp://esprit-de-nord.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-3f23.html 空きコマの時間に遊びにいける坂はないものかと調べていたらいつの間にか大学よりもむしろ自宅に近い激坂情報を見つけた。 場所は記されてないが、動画にちょろっと出てくる北品…

伸ばす音のつくポケモン縛り(3)

HG

カントーは例によって特にレベル上げせずに四天王突破時のレベルのまま回るのが俺のジャスティスなわけだが、今回はグリーンでだいぶ苦戦した。ウィンディと龍の舞ギャラドスが止まらないこと多数。ナッシーのサイコキネシスを受けるのも結構めんどくさいし…

関戸橋→聖蹟桜ヶ丘→百草園→町田

関戸橋のフリマに8時ごろには到着しようと思ったのに前日の夜更かしのせいでまたもや早起きに失敗して9時半に到着。話によれば7時に始める人々もいたみたいで、もっと早く来ればもっといい物もあったかな。もともとこのイベントはオールドパーツの交換会…

「しかも少人数制だから習得も早いぞ!」

理系ロシア語選択者のための、ネイティブ教師によるロシア語演習の授業が金曜5限にあるわけだが、参加者が先週初回授業の時点で5人。しかも今日は自分と同じクラスのK君がこなかったため4人。教師によると冬学期の演習で人数が1桁なのはよくあることらし…

ロシア語監修がちゃんといるらしいけどね

Darker than Blackのタイトルにキリル文字が混じり始めて俺歓喜 Близнецы и иадающая звеза さて、ロシア語選択の俺が本気で辞書を引いてみた Близнецы:双子 и :「〜と〜」、"and" иадающая ?? падающая : Falling の間違いか? звеза ?? звезда:星 …

忘れた記憶はない

幾多の死線をともに戦ってきた、、、もとい、幾多の試験をともに戦ってきた 腕時計がなくなった。 昨日の朝つけてて帰るときにはなくなってた気がするから、授業の間に外して回収するのを忘れたっぽい気がするが、514教室には無かったし… うーん。どこかから…

実験が始まる…

やあ (´・ω・`) ようこそ、物理学実験室へ。 このDVDはサービスだから、まず見て落ち着いて欲しい。 うん、「また」なんだ。済まない。 仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。 でも、この実験内容を見たとき、君は、きっと言葉で…

人間の夢の跡だな

水曜どうでしょう って実は見たことないんですよね(^^;)だったが、TOKYO MXで再放送してたのでつけてみた。 オーストラリア大陸縦断3日目の大陸中央部の砂漠地帯だったせいで、1日で800kmだか1000kmだか走ってるはずなのに全くと行っていいほど景色が変わ…

通学パンク

朝の通学の途中、リアタイヤから「カスッ カスッ」と周期的なこすれるような音がするから何かと思って、止まってタイヤをチェックしてみて焦った。 リアタイヤに画鋲が刺さっていた、ものの見事に。誰だよこんなとこに画鋲置いたの。 空気が抜ける速度こそ遅…

スカイツリー不定期観測

昨日、ちょっと思い立って見に行ったが案の定着いたのは日が沈んでからであった。 東京スカイツリーは順調にニョキニョキ。前回来たのは8/26だが、そのときに対し、完成時に塔の側面になるトラス構造(?)が何段か完成して綺麗に見えるようになった。 塔のてっ…

DtB2期

今回のDarker than Blackの舞台はウラジオストク、ロシア語選択の俺歓喜。 пить 「飲む」の意の動詞原形。そこはあえて原形。 метео'р 「流星」、英語で言うところのMeteor。めてぃおぷ じゃなくて みてぃおール。 「タイツはいてるから恥ずかしくないもんっ…

富士スバルラインTT

昨日の後閑杯の富士スバルラインTT。天気は朝方に雨がぱらついてたりして心配ではあったが、四合目か三合目あたりから一気に晴れ渡り、冠雪の富士山が実に綺麗。ちょうどこの日に初冠雪だったようだ。 前回来た時は大弛峠の翌日にキャリアに寝袋その他を積ん…

伸ばす音のつくポケモン縛り(2)

HG

この前セキエイまで着いてたが、ようやく殿堂入りした。 ブラッキーLv.39 悪の波動・だましうち・怪しい光・砂かけ イツキのサイコキネシス軍団(特にルージュラ)を受け切るのが辛くて突如として起用したが、悪タイプの受け重視型は二人目以降で悲しいほど役…

伸ばす音のつくポケモン縛り

HG

初プレイなので難しくなさそうな縛りで。 名前に「ー」がつくポケモンのみ 伝説禁止 秘伝要員の助っ人はとりあえず無し セキエイ高原到達 ヌオー Lv.40 (ちょすい) 滝登り・地震・渦潮・ド忘れ ランターン Lv.38 (ちくでん) 波乗り・スパーク・怪しい光・シ…

ポケモンのやりすぎで時間がヤバイ 時間割表早く作らなきゃ…