2013-01-01から1年間の記事一覧

2014年モデル各社のBBの動向

ロードバイクのボトムブラケットの規格はCannondaleのBB30を口火にそれまでのスレッド式から圧入(プレスフィット)式への転換が進み、様々な規格が乱立してBB戦国時代と言われて久しい。今後を占うべく、各ブランドのBB方式をまとめてみた。 blueBB30 CyfacBB…

自転車のホイールバランスを取る

やり方は超有名な動画があるのでそちらを参照 → http://www.youtube.com/watch?v=c5aG-iquk0E オープンベアリングの台座なんて用意するの面倒なので、上の動画の後半に出てくるホイールを自転車本体に取り付けたまま行う方法で調整してバランスウェイト貼っ…

手組ホイールを考えるためのリンク集

オカルトと経験則の入り乱れるホイール剛性議論。手組ホイールを考えるにあたって参考になるリンクをまとめてみた。 ホイール剛性の誤解 (Debunking Wheel Stiffness) (英語) http://www.slowtwitch.com/Tech/Debunking_Wheel_Stiffness_3449.html 縦剛性(Ra…

2013アニメを振り返ると

まだ秋クールが半分しか進んでないが、最後まで見た(見そうな)アニメを列挙してみる。おおよそ評価の良い順。 冬 GJ部・あいまいみー・ヤマノススメ・ささみさん@がんばらない春 ゆゆ式・翠星のガルガンティア夏 帰宅部活動記録・てーきゅう2期・シンフ…

余ってるパーツリスト

個人的なメモ。思ったより手元に残ってなかった。

今まで使ったクリンチャータイヤをまとめよう

まとめてみたはいいが、実測重量以外全く参考にならないデータベースになった。タイヤの違いをレビューできるほど走りこんでないですし。 サイズは特記がなければ700x23c。重量は全て実測重量データ測定した記録を元に記した。 Vittoria 個人的に好き。タイ…

明神まつり実走メモ

5回目にして初めて全自走やったけど、所要時間長すぎて眠かった。 レシートやデジカメ写真からタイムシートまとめてみた。確認できた範囲でのみ時間記したので、実際の待ち時間は更に長い。 02:40 0km 自宅出発 07:15 100km 熱海到着 08:19 100km 熱海出発(…

自転車専用レーンは必要か

東京市街地でも自転車専用レーン整備の動きが各地にあるが、どこの例を見ても路駐が多いこととレーンの幅が狭いのが問題。 路駐を全く許さないように徹底的な取り締まりを行うか、路駐レーンのさらに内側に自転車専用レーンを設けるか*1、のどちらかにしない…

自転車道を整備するなら

サイクリングロードには青看板こそ必須。 走ってる時に交差する道がどの国道県道なのかがわからないのはサイクリングロードの利便性を大きく落としてしまっている。多摩川CR・荒川CR・江戸川CRなど、どこを走ってもそう感じる。 速度域が低いから大きな青看…

東京-大洗-水戸-つくば

茨城県庁行こうぜということで二日前の夜に一瞬で計画したラン。東京からひたすらR6。 R6は峠道という観点では筑波山まで都心から75km程度かかるのでイマイチ魅力を感じてなかったのだが、今回走ってみて、田園地帯を抜けるほぼ平地区間も信号が非常に少ない…

自転車工具は何を揃えればいいのか

ロードバイクを始めてみたい人向け。走りながら揃えていけばいい。 1年に1回以上の頻度で使う工具だけ買って自分で整備するなら、何を揃えればいいのかまとめてみた。ロードバイクに1年に4,000〜10,000km程度乗るのを想定。 三種の神器 六角レンチ・フロアポ…

ワイヤー切れ

ドロハンクロスで走ってる途中にバチッてギアが一気に重くなってSTIが軽くなった。最初はRDのワイヤー固定が外れただけかと思ってたが、止まって確認してみるとワイヤーが切れていた。帰ってからインナーワイヤー(RD側)だけサクッと交換。 今回切れたインナ…

Dopplegangerホイールカバー

Amazonで3800円ほどのドッペルギャンガーのホイールカバー。 1.5mm厚のABS製*1、白いABS板に黒の塗装がしてあり、2箇所のDOPPELGANGERロゴはちゃんと塗装してある。ちゃんと円錐型にプレスして、固定のためのネジ穴が陥没させてあるのは自作では実現しにく…

自転車用ボトルに水入れて冷凍庫に入れて凍らせると

ヒビが入って割れることがある。 なんかElite SuperCorsaから水が漏れるなーと思ってよく見てみたらボトル側面にヒビが入って割れてた。ボトルに半分くらい水入れて冷凍庫で凍らせておくのは夏場の自転車通学で重宝してたが、ボトルの寿命が縮むようでは駄目…

ぶどうまつり

明神まつりじゃ物足りない人へ捧げるルート 勝沼ぶどう郷(の近くの塩山駅)とぶどう峠をつなぐ 時刻表は全て土曜日ダイヤ 集合: 塩山駅 07:22始発 (東神奈川・大崎駅から) 解散地点の終電: 西武秩父駅 22:20終電(山手線まで) 実施予定日: 2013/07/27(…

タイヤ交換

Odo 10,489km (Cayo) 前後ともにPanaracer Race Type-Lに交換。実測185gの軽量タイヤ。 これまで使ってたDiamante Pro Lightをつけたのは去年の10月頃だったはずだが、後輪につけてた方は2000km前後しか持たなかった計算になる。寿命の短さはさすがの軽量タ…

幻影太陽ED『-Mirage-』、闇度高い 枯れ落ちていた花が芽吹いて 夢の季節が色を増す 手招きをする眩しい影は 光と闇のどちらへ誘うの 乾いた心はきっと涙を探して舞う どこまで歩くの茨の坂道を 幻の絆をこの闇に結んで 選びとった痛みだけが未来 絶望の欠片…

バッククォート構文

Wikipediaに載ってた自己複製プログラムのPythonでの例 a='a=%s;print a%%`a`';print a%`a` `a` という表記は初めて見たので調べてみると、渡されたオブジェクトを文字列として評価した文字列オブジェクトが返ってくるらしい。`a`と同義な表現としてrepr(a)…

和田峠TTすごく久しぶり

昨日のタイムは20分55秒。 TTとはいうが、たまたま通りかかったからタイム測っただけってノリで、大垂水を含む80km走った後で、途中から完全に心折れてた。和田峠自体もだいぶ久しぶりだが、最後にタイム測ったのは2010年4月の22分22秒だろうか。まるで成長…

ツーリング装備を軽量化しよう

自転車パーツで100g200gと軽量化するには金がかかるが、必要ない荷物を削ったり持ち方を効率化して減らす分には簡単にできるはずだ。 ということで、今の装備を改めて評価。 285g ORTLIEB サドルバッグL (バッグ本体のみ) 低頭ネジ改造済み 263g mont-bell …

超級峠 in Japan

欧州のサイクルレースで「超級峠」にランク付けされるのは主に獲得標高1000m以上の峠らしい。 その基準を元に、日本の超級峠を地図眺めて探してみた。舗装路でアクセスできる峠の類を対象とし、獲得標高として大雑把に勾配2%を上回るあたりからの標高差で計…

ファイル名の頭にランダムな文字を付け加えるスクリプト

mp3プレイヤーの再生順番がファイル名順なのだが、これをランダムソートしたくなったのでpythonで書いた import string, os, random for f in os.listdir("."): os.rename(f, random.choice(string.letters)+f)

ボトルケージ品評

今まで使ってみてよかった順にレビューしてみる。 先に注記するが、自分の使ってるボトルは750mlなどの長くて取り出しにくいボトルばかりであることが評価に多いに影響している。 Elite CUSTOM RACE ★★★★★ 900円くらいで購入 (セキヤのセール品) 出し入れし…

ドロハンクロスのブレーキ及びシフトのケーブル、いつから使ってるのか考えてみると、2011年9月以来交換してなさそうだ。今のOddは34,100km程度なので7,500km使ってる計算になるが、雨ざらしにあったり潮風に吹かれたりしてる割に全くヘタれる気配なし。さす…

金沢24hラン、プラニング

東京から24時間で自転車で富山まで走った某ねこぽん氏にそそのかされて、金沢までのルーティングを研究してた。

自転車を右から撮影した写真がない

自転車を撮影するときは右から撮影したほうがRDやクランクがちゃんと見えるので、綺麗に撮影するなら右から撮影するのが標準だが、自分は自転車立てかけるときには必ず右に立てかけてるので、意識的に右側から撮影するように注意しないとつい左から撮影して…

ロードバイクにコンパスをつける

要らない時には取り外せる ハンドルのそばに置いてあって必要なときに見れる 車体が傾いててもコンパスを水平にできる 振動で吹っ飛んでったりしない ライトをつけるための場所を邪魔しない そんな取り付け場所はここだ! 一個数十円で教育用の小型方位磁針…

silhouette CAMEO のドライバをWindows8にインストールする

家庭用カッティングマシン、クラフトロボの後継として、国内では2012年3月に発売されたシルエットカメオ。(日本の)公式ウェブサイトではWin8にまだ対応していないことになっているが、実はカット用ソフトであるSilhouette Studioさえ動けばドライバは必要な…

ケルトは中二病と親和性が高い

元はと言えば、「Blazblueの紋章デザイン (上図が一例) かっこいい……*1 中二病度高くてイイゾこれ……」って話だったのが、気が付いたら tribal : 部族の Celtic : ケルトの とかのキーワードで画像検索やフリーベクター素材探しして遊んでたって話。 たとえば、…

版画絵フィルタ(手動)

画像、特にアニメ絵を単に二値化するだけでは、黒っぽい部分は黒ベタで塗りつぶされるだけで、その部分の線の情報が失われてしまい見辛くなることがある。二値化した時に黒ベタになる部分での輪郭線は白い線であって欲しい。このような表現手法は、版画やカ…