2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

和田峠TTすごく久しぶり

昨日のタイムは20分55秒。 TTとはいうが、たまたま通りかかったからタイム測っただけってノリで、大垂水を含む80km走った後で、途中から完全に心折れてた。和田峠自体もだいぶ久しぶりだが、最後にタイム測ったのは2010年4月の22分22秒だろうか。まるで成長…

ツーリング装備を軽量化しよう

自転車パーツで100g200gと軽量化するには金がかかるが、必要ない荷物を削ったり持ち方を効率化して減らす分には簡単にできるはずだ。 ということで、今の装備を改めて評価。 285g ORTLIEB サドルバッグL (バッグ本体のみ) 低頭ネジ改造済み 263g mont-bell …

超級峠 in Japan

欧州のサイクルレースで「超級峠」にランク付けされるのは主に獲得標高1000m以上の峠らしい。 その基準を元に、日本の超級峠を地図眺めて探してみた。舗装路でアクセスできる峠の類を対象とし、獲得標高として大雑把に勾配2%を上回るあたりからの標高差で計…

ファイル名の頭にランダムな文字を付け加えるスクリプト

mp3プレイヤーの再生順番がファイル名順なのだが、これをランダムソートしたくなったのでpythonで書いた import string, os, random for f in os.listdir("."): os.rename(f, random.choice(string.letters)+f)

ボトルケージ品評

今まで使ってみてよかった順にレビューしてみる。 先に注記するが、自分の使ってるボトルは750mlなどの長くて取り出しにくいボトルばかりであることが評価に多いに影響している。 Elite CUSTOM RACE ★★★★★ 900円くらいで購入 (セキヤのセール品) 出し入れし…