2008-01-01から1年間の記事一覧

NHK FMで1/1 0:30まで放送中

アニソン三昧を聞きながら勉強します。 同じことを書こうと思っていたら先を越された

新年です

年賀状にのっけてみた15手詰。 詰将棋を作っててこの形で最初の四手を実現したいがためにあーでもないこーでもないして、初形が綺麗なのを取ったらこうなった。特に7手目以降のグダグダっぷりに今では反省している。

インフルエンザの予防接種にいったら注射自体は3分とかからずに終わったけど1時間半以上待たされるし、年賀はがき買おうとコンビニ行ったらインクジェットが売り切れてたし、郵便局行ったら9時5時なの忘れてて閉まってたし。手順前後ってやつだな。

ジャスコ

最近行ってなかったジャスコ品川シーサイドに行ってみたら自転車コーナーにスポーツ車関連の商品が大幅に拡充されてて、700*23Cタイヤやロード用ヘルメットはもちろん、スポーツサングラスやシートポスト、ワイヤーキャップやドロップハンドル本体まで扱って…

二子橋から多摩川とその上に広がる開けた空を見ると、現代都市の発展の対価として都市から空が消えてしまったとか考えてみたりするわけですね。 農耕民族であった日本人にとって空は長く依存する対象であり、そのアイデンティティのよりどころの一つであった…

bumpとは

積年の疑問が今ここに解決を見た http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&client=opera&rls=ja&hs=JrG&defl=en&q=define:bump&sa=X&oi=glossary_definition&ct=title Wikipedia Bump(Internet) To bump a thread on an Internet forum is to post a re…

今日のネタ画像

http://www.geocities.com/rcgilmore3/index.html プローンバイク(Prone Bike)とは何かと調べてた過程でこのサイトに遭遇。変態な自転車画像ばかりを集めたサイト。リカンベントやタンデムはもはや普通、プローンバイクもびっくりのクランクが一つしかない三…

気づけば今年もまた冬至

住所変わったから年賀状を書かないわけにはいかないと考えるだけなら1ヶ月前からしてたが、デザイン・住所録はおろかはがき購入すらしてない。とりあえずOS再インストールしてから入れてなかった年賀状ソフトをインストールして考える。

いらないプリント全部捨てたら

計算用紙にするいらないプリントがなくなった って当たり前か 素直に昔中途半端に使って余ったノートの後半部分を使うとかするのが吉ですか

ディレイラー

日本語で言うなら変速機、がワイヤーの伸びやらで少し様子がおかしいので調整。していたのだが、アウタートップで回すとFDにチェーンが干渉してガリガリなっていたのの原因がFDのガイドプレートの端っこが曲がっていることであるらしいと気づいてしまった。 …

方べきの定理を勘違いして覚えててそのまま数dの期末試験で書いて証明までしてた、うわあああああああああ この部分だけで50点分にするって言われてるところなのよね。そんな、期末がどうしたとかどうでもいいっちゃいいんだけど

シャーペンを買おう

今メインで使ってるシャーペンのSTAEDTLER 925 25-05が落っことした所為でペン先が曲がってしまい、直したとはいえ若干狂いが出てるっぽく、何か起こると困るのでサブ用のシャーペンを探しに。 クルトガってスラドの記事見たとき、「これは流行らんwだが機…

エタンと書いてあるのにメタンと早とちりして問題解いて解けなくなる人が頻出、自分含め3人はいた 地理の補講がロシア-朝鮮-中国で4時間ぶっ続け とりあえず寝させろ 今日はこんなところか。それにしても最近寒いよ、マジ寒い。

8時〜10時: 期末テスト 12時〜2時: 地理補講 3時半〜7時: AZUMA大'01年過去問、数学 おお、人間だ

とりあえずドラフトセットとプリズマティック用いらないカード集はロッカーに放置、っと。

むしろ今までのBPOは何だったのかと

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/081130/tnr0811301806008-n1.htm 低俗化が批判されているテレビ局のバラエティー番組について、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会が、各局の倫理的な質を問うため検討を始めた。 …

ブレーキ

今までブレーキワイヤーの注油なんてそんなに油が飛びそうなとこでもないし雨風にさらされるわけじゃないから1年2年ほっといてもいいだろう、ぐらいに思ってたが、購入から10ヶ月ほどだが最近さすがにブレーキの引きが重くなってきたので試しに注油してみ…

久々に自転車で少し距離のある道走ってきたが、この気温でも走って体があったまってる場合上に着るのは綿100%の長袖シャツ一枚で十分だった。ちょっと意外。

嫌韓をどうとらえるか

近年、ネットの世界、特に匿名掲示板において、嫌韓と呼ばれる人々ないしは主張が幅を利かせている。彼らの主張は多くの場合単純に一区分できる。韓国の酷い点を挙げ、逆に日本の優れた点を掲げ、韓国を貶めるという行動それ自身が嫌韓の定義といっても過言…

地理の模試の問題やってみたら28点だった。自己採点だし時間もオーバーしてたしだから参考点数にしかならないが、平均は約22点。

ちりちりちりちり

地理の範囲の終わらなさが異常、授業的意味で。あと二回しか授業ないのに、地誌が東南・南・中央アジアしか終わってない。順当に一通りやろうと思ったら欧州・南北アメリカ・アフリカにそれから最重要の東アジアをやらなきゃならないわけだが、密度下げるの…

アニメ板的OTAKU判別法 何なのか理解できたらOTAKUです、だって

あれ?日付が・・・

気づいたら4:40とか・・・ なんでいまさら緋想天なんかやりだしたんだ俺は

HDDから前に作った安南詰将棋が出てきたから改良しようとごにょごにょしてたけど無理だった 忘れないうちに以下答えメモ

一方英語圏での人工無脳は

Cleverbotにてきとーに英文を打ち込んで遊んでると、つくづく自分の単語力のなさが実感される。知るかググレカス が DUNNO. GOOGLE YOURSELF. とかそういうどうでもいい英文は思いつくんだけどな。 ところで人工無脳に「お前botか?そんなんじゃ (人工知能の…

噂と影

自転車日和って雑誌が誰の持ってきたのか知らんがおいてあって、記事読みながらBD-1ってフォークまわりとかいろいろとキモイよね(褒め言葉)、とか言う談義したその日の帰り道で路上に止めてるのを見ることになるとは。

途上国支援

ゲイツ氏が現役引退して慈善活動に身を投じるとかのニュースで「100ドルあれば人が一人救えるんです」みたいな発言を見つつ、ふと思ったので自由作文調に 途上国の凄惨な生活状況を改善すべく、そういった人々に医療を施そうといった名目で募金が募られたり…

プリズマティック構築

そこら辺に転がってるドラフトのあとあまったカードで構築に勝てるか?企画。土地は面倒なので、そこら辺のカードから40枚選んでこっちだけプリズマティック風のルールで。もう4枚制限すら無視であるだけ突っ込む。 相手のデッキの構成を知ってて徹底的にメ…

後回し

なんだか、 髪切ろうだとか服買わなきゃとか二穴ファイル買わなきゃとかの"やらなきゃ"がズルズルと。ま、明日あたりに。 英作文を後回しにして文章読み進めたら最後に英作文に戻ってきたときに時間足りなくて最後まで書ききれなかったんだが、後回しにすべ…

今日の裏技

HHKBのFnは、小指ではなくて手の平(の小指側)で押すんですよ。 数字キーを覚えているなら、ファンクションもほぼ同じアクションで押せますよ。 おおっ これでF5を押すのが簡単に! と言いたいところだが、最近Ctrl+Rを習得したのであまり意味がなかった。 ど…