2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポカ(3)

解答欄が[4] [5] [6]と続いてたんだ。問題は [4](1)(2) [5] [6](1)(2)だったんだ。 で、[5]のところに俺は(1)(2)とか書き込んでたんだ。 こうして俺にとっての満点は15点減ってたわけだ。

ポカ(2)

問:エタノールと酸素を温度Tである体積に指定mol入れました、圧力は? よっしゃ、グラフよりエタノールと水の蒸気圧は以下の通り、全部気体と仮定してボイルシャルルの式を立てると圧力は以下の通り、これをエタノールと水についてそれぞれ小さい方をとって…

ポカ

aを整数として、与式が27の倍数になる条件を調べる 27を法として 与式≡3(a+2)(a+3)(a+7) ここで、a+2、a+3、a+7のうち2つが同時に3の倍数にならないから与式は27の倍数にならない なわけねえええええええええええ a+2が9の倍数だったらどーすんだよバッカヤロー

自転車定点観測

今の自転車に変えてから大体4ヶ月、メーターつけてから2ヶ月。 通学距離が片道3kmだから1ヶ月25日計算で150km。メーターの総走行距離はたかだか670km。メーターつける前もどうせ同じくらい走ってただろうから合計で1000kmちょっと。サイクリングロードに…

上野Y's ASAZO行ったら水曜定休ショボーン

初めての23C

きついわ痛いわで入れるの大変でした。 タイヤ交換の話。Stradius Elite Liteはきついと聞いていたのが普通に固かった。 で、寿命というほど磨り減ってるわけでもないVittoria ZAFFIRO 700*28Cがあまった。まぁ指し当たって非常用スペアとでもしてクローゼッ…

自然エネルギー利用って、あんまりやり過ぎると、宇宙人から見て「地球人必死だな(ワラ」っぽい景色になりそうでアレげ。 今日のワロタレス日記。 #ワロタレスって恐竜みたいな名前だな

何も買ってきてないが、なら何のために俺は阿佐ヶ谷まで行ったんだ。 まぁ青梅通りを散策してきたと考えればいいな。うん。

これはひどい

勢いで塗った結果がこれだよ なんという営団地下鉄日比谷線or東急東横線、これは痛い。 後から作ったのは左側なんだが、3本の線の太さの関係と斜め線のずらし方でダブルミス。まぁ違和感がそれほどないからいいや。 ともかくポリプロピレンであるプラダンに…

カオスの予感

再生樹脂9割のガンプラ発売へ( http://www.nikkei.co.jp/newpro/leisure/20080512d1d0903k12.html ) 複数色の樹脂を溶かした材料を使うため、色の調整は難しく、商品の外部を黒一色に染めた。 黒で染めないでいろんな色の混じったマーブルカラーも見てみたい…

OPのインパクトが強い

さりげなくNスペやってるじゃん、って見始めた「沸騰都市」、何このOPかっこよすぐると思ってたら、「タイトル映像:押井 守」、と。プロダクションI.G.と押井さんにNHKが制作依頼するとこうなるのか。 十年ちょっと前までは砂漠だったドバイ、原油も殆ど枯渇し…

東京一日ぐーるぐる

人は春の終わりを感じると旅に出たくなるそうだ。 丸の内でトリックスターなるスプリントの大会やるらしい見てみたい! → 来てみたけど早すぎた、アキバでもいくか → 御徒町でも(ry → トリックスター見物、150mを13秒ってことは平均時速40km超、すげー → 原…

物理観点

スキッドって前に体つんのめらせて重心を前輪近くに持ってくることでリアの摩擦を減らすのか、その原理を今まで知らなかった。 …ってことで小石でリアが跳ねると前にドーン スピンするだけの(?)車のドリフトよりたちが悪い

カバー外すのに30分かかった件 あとデザインも相変わらず決まらん

プラダンの特徴

プラスチックダンボール(プラダン)はポリプロピレン樹脂(PP)を原材料として製造されています。 こいつもポリプロピレンか。 しかし、染色性が悪く、耐光性、耐熱性が低く (Wikipedia「ポリプロピレン」) … UVカットトップコート買っておいて正解だったね! …

一昨日の続き

続きといいながら一から作り直してしまった。 なんという材料費数百円、 得た技術はプライスレス そもそも作る方針に抜本的間違いがあったことがわかったので、円盤を小さくしてネジ止めに。ネジ穴が9個もあって取り外しがますます面倒に。 とりあえず走れ…

で、昨日のこと

偽ディスク、の練習。 サイズが合ってるかとか確かめるのにいちいち後輪の空気抜いてブレーキアーチとクイックリリース開放してホイール外して車軸外してカセットスプロケット外してまでやらなきゃいけないのは正直めんどいです>< 空気抜かなきゃいけない…

昨日突如としてネットにつなげなくなったのは何だったんだ。

コンビーフ缶を開けた感想

何で冷蔵庫に3個も入ってるの。 コンビーフはたまにかじる程度なら強い塩味で「コンビーフだ、これ」ってなってまぁまぁいけるんだが、あの味は数ある食品の中でも一二を争う飽きやすい味だけに、一缶分である340gは一人前だと3食か4食に分ける必要が出てく…

実際にやってみた

基本土地約200枚とスリーブが少なくとも6人分入ったドラフトボックス完成。 これを学校に常駐させとけば急にドラフトがやりたくなっても大丈夫… あれ? 平地44、島55、沼24、山57、森55 なぜか沼が少ない。この枚数じゃ堕落使っても人が一回しか…

おぱんちゅ号が前から走ってきたら誰だってびびるって。

まだ五月だ

高三の教室のゴミ箱に捨てられる12パック分のシャドームーアのパックの袋、これはつまり。 基本土地とスリーブはいつ使うかわからんから常備させt、、、あれ?

最近のあれこれ

リトバスEX発売決定 << らきすたOVA発売決定 << 東方新作決定 << Spore発売日決定!!!

最近自転車ブログになってる気もする。 SORA9速化って何だ、いまさら知った。 リアスプロケ分解したときにSHIMANOのサイトの記述と違う時点で気づくべきだった。 8速の水色さわやかSORAはニューブラックSORAにしようと思うとごっそり変えなきゃいけない。…

というわけで修理

ホイールの振れを何とかしなくては、ということでニップル回しを購入。ハンズで300円ちょい、なぜか安い。 かなり精密に振れを取りたい場合は振れ取り台がないと難しいというのは理解したが、さしあたって普通にまわすだけでブレーキに干渉するのをどうにか…

事故った

自転車で30km/hくらいで車道から歩道(段差なし)に移ろうとしたら横風に煽られたらしく、歩道への進行角が足りずに車道と歩道の間にあったコーンに自転車のクランクがぶつかって吹っ飛ばされてコンクリに叩き付けられた。でもって救急車で病院に。 と、打ち所…

大人気な(い)フロンティア

久しぶりにスマデラやったらかなり熱くなった。例によってピチュー。 文化祭だが、さんざか大人気ないことやってきた。「うはwwあのピチューつえぇww」とか「ピチューって電気技使うと反動食らうから使いにくくないですか(^^;」とか「あの追撃パターン、ピチ…

スプロケ掃除

工具が使えれば何でも良かった。 SORAのスプロケをばらして水で薄めた中性洗剤でゴシゴシ。 実際にばらしてみて、SORAのスプロケは一枚ずつばらせるのは小さい方の2枚だけで残りの6枚は一体になってて、途中にスペーサもはさんでないということがわかった…

硫化鉄+塩酸→

硫化水素自殺について有害情報に指定してプロバイダに削除を要請できるようにしたのどうのということだが、「硫化水素での自殺が増えています。というのも、硫化水素自殺は自殺時に苦痛を味わうことが殆どなくすぐに意識が飛ぶということでネット上で広がり… …