ツーリング装備を軽量化しよう

自転車パーツで100g200gと軽量化するには金がかかるが、必要ない荷物を削ったり持ち方を効率化して減らす分には簡単にできるはずだ。
ということで、今の装備を改めて評価。

285g ORTLIEB サドルバッグL (バッグ本体のみ) 低頭ネジ改造済み
263g mont-bell サイクルフロントバッグ 補助ベルクロ改造済み

日帰りならサドルバッグLのみで容量は十分。
フロントバッグにデジカメを入れといて撮りたい時にすぐ撮影できるというのがフロントバッグの最大の魅力で、このためだけにフロントバッグを使うこともしばしば。デジカメもジッパー袋に入れてジャージのバックポケットに入れときゃいいって話もある。

115g 予備電池4AA ケース含む
172g 携帯ツール TOPEAK ヘキサスII  
74g チューブ  
44g タイヤレバー Panaracer 3本 袋含む
51g パンク修理キット+薬品 小物用ケース含む
64g ポンプ(airbone) 米仏アダプタ含む

ツール類の合計528g。ヘキサスIIはタイヤレバー2本ついてるから、必ずしもタイヤレバーを持つ必要はなさそうだ。携帯ツールがやや重いが、チェーンツール付きという点は外せない。

353g 輪行袋 OSTRICH SL-100 エンド金具含む
195g 自転車用の鍵 ダイアル式。メーカー不詳
170g 財布 mont-bell 小銭やカードなど中身を含む
115g 携帯電話  
29g 自宅の鍵 ストラップ付き
17g 地図 ツーリングマップルをカットしてジッパー袋に
131g カメラ OLYMPUS μ-5010 ストラップ付き
45g カメラ用小型三脚 秋葉原で100円で売ってるやつ

財布を持つのをやめて、地図用のジッパー袋に千円札2,3枚と学割証と学生証 (とSuica) だけ持てばいいじゃんというのが今回のモチベーション。ローディの間ではよくあるパターンらしい。
小型三脚は集合写真や夜間撮影には便利だが、思ったより重い。
昨日160km走って全く自転車停めなかったし、鍵を CROPS スパイダーX (63g) とかのより軽いワイヤー錠にする手段もありか。


サドルバッグのみで上記をひと通り足すと1660g。財布と三脚とタイヤレバーで220g減ったとして、あと減らせるのはどこだろう。一人で走って帰ってくるだけなら携帯電話こそ要らないという説もある。
輪行袋を自作して最軽量目指すとかいう計画もあったな……