数学

図書館ぷらぷらしてきたついでに

  • コンピューターグラフィックスがひらく 現代数学ワンダーランド
  • 線形代数Javaプログラミング

借りてきた。後者は2005年発行なの確認して借りたんだけど、前者は確認せずに借りたわけだ。そしたら「現代」って言葉にちょっとだまされた。1990年初版発行。しかも翻訳書だから書かれたのはさらに昔。新興技術系の本は現在進行形で発展中みたいな話があるから、できれば新しいのを読みたいってことで、少し残念。
まぁ本自体はそんなに悪いわけでもないし間違いがあるわけでもない。時には古い知識も役に立つ場合もある。どうしようもなく矢倉戦に持ち込まれた経験はいくらでもある。
ともかく本のタイトルの「現代」や「新しい」、「最新」などといった単語は紛らわしい。「新しい憲法の話」がいまや骨董品になっているがごとく、「新しい歴史教科書」だってアンティークになる日だって来るわけである。文科省かどっかがこういう単語を使う場合は積極的に年号を付記するよう指導すれば、後世図書館で数学書を探す学生のためにもなってよろしいと思うのだがどうだろうか。