静電気

寒くなってきたんでユニクロのポリエステル100%のコート今日から使い始めたわけだけど、さすが100%PUREポリエステル、静電気が怖くておちおち着替えもできやしない。コート脱ぐとき袖の部分で猛烈な摩擦が発生し、強烈な静電気が発生する。でもってドアノブやらエスカレータやら触った瞬間バチッ、だ。ちょくちょく金属に触れることで一気の放電は避けれるからなるべくそうするように気をつけてるけど、それでもやっぱし怖い静電気。これだから冬は嫌いなんだ。
ところで、静電気防止スプレーなんてのも市販されてる。というか去年の冬の終わりごろから延々と俺の本棚に封印されてた。成分はというと「非イオン界面活性剤、エタノール、香料」、原理はよくわからない。とはいえ、そこそこの効果もあるんで、冬に向けて有効に活用していきたいね。