DVD-R

  • ベータマックス対VHS戦争
  • DVD対Super Density Disc(SD)
  • -R,-RW 対 +R,+RW 対 RAM
  • Blue-ray(BD) 対 HD //今ここ

メディア業界の規格を巡る勢力争いは、陽はまた昇るの時代から延々と続いてる。調べてみると戦国時代の勢力争いよろしく結構面白いね。ついこの間まで-R +R RAMで争ってると思ってたが、最近DVDレコーダーの影響で-R,-RW陣営が主導権を握っているらしい。やはり+Rは言いにくかったか。
ヨドバシアウトレット川崎でDVD-R10枚500円で買ってきた。一枚50円、1GBあたり約10円… 記録ミスが仮に20%の確立でおきるとしても一枚あたり62円、安くなったね。
規格の安定は消費者にとって一番の第一だ


ここまで午前の部↑ ↓ここから午後の部