チョコレート

ひたすらすり潰すってあたり、インドでのカレー粉の作り方を髣髴させる。

現在日本国内で、個人がカカオ豆を入手することは、ほぼ不可能に近い状態です。

手作りチョコレートってのは大変ですな(違

チョコレート約320g分の基本的な材料
カカオ豆 150g(皮を除いた正味120g もしくは、カカオマス 120g)
カカオバター 60g あらかじめ室温に戻しておきます 粉砂糖 80g 粉ミルク 70g

チョコレートの成分の四分の一は砂糖なのか、判断基準となる比較対照がないから多いのか少ないのか断言できないけど。
結局のところ豆をすり潰して、その粉と砂糖を豆から出てくる油脂で溶かしたのがチョコレートってわけだから、他の豆でもできそうだよな、とか一瞬思った。よく考えりゃピーナッツクリームってのもこの類の食べ物なわけか。
もしかしてコーヒー豆でも似たようなのができるとかそういう話もあるのかな、あくまで憶測だけど。