団体戦久しぶり

関東中学団体リーグだかなんだか名前忘れたけど、将棋の大会。
結果としては5筋位取りが二回で両方とも勝ち、相穴熊と対振り穴急戦一戦ずつ両方負け。何気に当たった相手が全員四間飛車、珍しいというか単調というか。負けた二局両方とも中盤あたりまで自分の方が明らかによかったのに終盤ぬるくて逆転負け、ぬる…
しかし疲れた、まぁ疲れた原因といえば結局負けた最終局の対振り穴のせいなんだが

 後手持ち駒:歩二    37手目▲3二銀成まで
 .____________________
 |▽玉|▽桂|__|▽金|__|▽金|__|▽桂|▽香|
 |▽香|▽銀|__|__|__|▽飛|★全|__|__|
 |▽歩|▽歩|▽歩|▽歩|▽歩|__|__|__|▽歩|
 |__|__|__|▽角|__|▽銀|__|__|__|成歩−个
 |__|__|__|__|__|▽歩|__|__|__|成香−仝
 |__|__|▲歩|__|▲歩|__|▽歩|__|__|成桂−今
 |▲歩|▲歩|__|▲歩|__|▲歩|__|__|▲歩|成銀−全
 |__|__|▲玉|__|▲金|▲銀|__|▲飛|__|成角−馬
 |▲香|▲桂|__|▲金|__|__|__|▲桂|▲香|成飛−竜
 . ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 先手(自分)持ち駒:歩角

本譜は図より、△3二同金▲2一飛成△7二銀▲4一角△3三金▲6三角成△1九角成▲1一竜△5一香▲7二馬△同飛▲6三桂△2一歩▲5一桂成△同金▲2一竜…
パラパラと眺めた東大将棋の本そのまんま。振り穴に一直線に仕掛けて有利になる順。△2八角成なら▲4二成銀〜▲2二飛の十字飛車。
ここだけ見れば明らかに居飛車がいい、のだが、中盤無理に決めようとしすぎて攻めが非常に細くなってしまい、終盤意表の即詰み食らって一手差で終了。どこが悪かったか… ▲1一竜が明らかにぬるいのは確かっぽいけど3三の金や4四の銀に働きかけるようだとおかしい。やっぱり▲4一角のとこで冷静に▲2八歩とかしておくべきだったのか、、、