"くたばれJASRAC"ってよく聞くように思うんだけど誰が言い始めたん?

ぐぐって49件か、
ともかくJASRACの今までの失態やら不透明な資金管理やら強引な取立てやら理解不能な論理やらをネット駆使して集めるだけなら、スラド2chのログ漁るなりその手のサイト探すなりなんなりでCCCDiPod課金問題や天下り問題や喫茶店の取立て問題や対週刊ダイヤモンド訴訟についてたかだか原稿用紙十何枚という程度のレポートを書き上げるのはさして困難を伴うことではないはずなのだが、いかんせんリアルの参考文献がちーっとも見つからない。
現状把握しているのがJASRACから名誉毀損として訴えられてる週刊ダイヤモンドの記事たかだか4ページ分
しかもこの訴訟という出来事のせいで自己規制の原理からこの手の話題は聖域扱いされてその手の本は暫くの間出ないことも容易に予想されうる、
くそっ、なんて時代だ…


早く寝ようと思っててなかなか寝れないのも時代のせいだな