テポ丼

「北朝鮮、93年にも2日間で3発発射」(www.sankei.co.jp)
一日に七発には及ばないな、


テポドン2が発射台に設置されたか!?ってな発表があったころからGoogleニュース使ってほぼ毎日ペースで北朝鮮やミサイルの記事読んできたが、朝鮮日報の記事がなかなか独特でちょっと違った意見が見れて新鮮味あってなかなかよろしい。

日本の新聞各社とは違って、韓国国内での政府の対応の遅さやそれに対する政府の答弁なんかも見られる。韓国だと日本に比べて北のミサイルキターなんて騒いだりしてない、っぽい。半世紀の昔からいつでもミサイル打ち込まれかねない状況が続いただけのことはあるというべきか、お前ら少しは米国と協調してくれというべきか。
でも「東海(日本海)」の表記だけは勘弁だな。韓国の新聞ってなだけに日本海じゃなくて東海だって主張するのはいいんだけど、東海って聞いても静岡のあたりしか思いつかん。