普通の国家?

 高有煥(コ・ユファン)東国大教授も「平たく言うと、日本がうそ泣きをしようとしていたところに北朝鮮が平手打ちを食わせてやった形だ。日本が『普通の国家』への変身、軍事大国化の口実を探していたところへ北朝鮮がミサイルを発射し、こうした動きに正当性を与えてしまう形となった」と説明した。
 金根植(キム・グンシク)慶南大教授は「北朝鮮によるミサイル発射は米国を意識したものだったが、米国を狙ったテポドン2号は失敗し、日本を射程圏に収めるノドンミサイルは成功した」とし、「ミサイル発射は日本が再武装、軍事大国化、右傾化を推進する好材料として作用した」との見方を示した。
(livedoorニュース@朝鮮日報)

北のミサイルがどうであれブッシュドクトリンもとい先制攻撃論なんて絶対反対だからね!
というか、今の自衛隊ってどれくらいの意味合いあるんだろ? 戦力規模とか、情報収集能力とか、装備とか。もし普通の軍隊と変わらないって結論に至るなら先制攻撃論だの自衛隊なくして軍隊にするだの「普通のか国家」化だのってのは、単に「自らの意志で敵国に攻撃できる権利」という本来行使されてはならないものを正当化しようとしているだけのようにも見える、
と一瞬考えた。