直線で囲まれた域の描画ってどうやんだっけ


おとといやってた話の続き
SimCity倉庫(Suoh's SimCity Warehouse)地形データのところに1/1山口県があったんで、自分で作ってみたものと比較してみた。左が上記ページのもの、右が高度情報から自作したもの
ちなみに右のは、xzoom : 4.493058 yzoom : 3.617712 4.5*3.6ドットに一つの割合で元のデータのメッシュがある
ぱっと見の違いとか問題点とか
・画像の縦横比がちょっと違う
・海岸線がいまだいびつ
・海の深さの調整
・高さが1byteをオーバーフローした場合255に補正
陸水(川,湖etc)は無視(というか周囲の高度情報から補正)した方がよさげ
つまりは海岸線データと川データ湖データの読み込み対応がさしあたっての目的になるけど果たして川ってどうやって出力すべきなんだろう。SimCity4では一辺16m*1な関係で、太さが60mくらいないとぼつぼつ途切れたり単なるため池に見えたりで全然川にならない。しかも開発の上ですげー邪魔。で、しかも川を作るときにはその土地を海と同じ高さまで下げて作るため土地のでこぼこが大きくなったりで、う〜むといった状況
何が言いたいかわからん文章になった

*1:一辺16mはロットエディタのマニュアルが出典。実際に日本基準で考えると街路の幅が16mとかバス停が16m四方とか小学校が48m*32mとかの矛盾点が多数存在する