大戦関連の特集が多いなぁ

そういえば敗戦記念日もとい終戦記念日が近かった
特報首都圏だと「東京大空襲-遺族の訴え-」ってな特集やってる。で、この手の戦争責任を巡る話を聞くたびに思うのだが、その手の戦争責任をいっさいがっさいひっくるめて処理したのが東京裁判って位置づけなんじゃないのかなー、ってのと、また大空襲やったり原爆おっことしたりしたのは軍部の責任だと言われなくもないけど畢竟米国がやったわけだから本来その補償ってのを日本政府に求めるってのはどうなのかなー、ってのが引っかかる。
いや、まぁ空襲だの原爆だので被害受けた方々には、地震で被害受けた人のための災害弔慰金みたいなのもあるじゃんって発想でいけば何らかの補償が政府からあっても当然だとは思いますけど。
「金はともかく、国に責任を認めて欲しい」という言葉はよく聞かれる。責任を認めだすと際限なく追及をされる問題の難しさが根底に流れている。


…あんまし調べてないけど