英字配列はいい、心が洗われる

諸経緯を経て、HHKことHappy Hacking KeyboardのLite2の英字配列買ってきた
大体そのCtrlがAの横にあるUNIX配列だかなんだかってのは前々から知ってて慣れるとやば使いやすいと噂は聞いていたが、 ` が右上にあるのにびっくら。日本語の切り替えやりやすいんだかやりにくいんだか…(英字配列キーボードでは Alt + ` で英語日本語の切り替えする、通常 ` は半角/全角キーに対応する)。 で、しかもそのAltキーの位置も普通のに比べて少しずれてる。デフォルト設定だとバクスペはFn + Deleteなんで、慣れないとBackSpaceすら打てない。
それにしてもやはり英語キーボードはいい。というのも自分がタイピング覚えた環境が諸事情により英字配列だった関係なのだが、なんと言っても英語キーボードは無駄な印刷がなくて美しい。何で日本語配列なんてあるんだろうな
だがその一方、キーボードに少し目を配りながら ( をうとうとすると ) を打つ癖が出た。英語配列で(があるところに日本語キーボードだと)があるので、目で)の印刷してあるところに自然に手が伸びてしまうようだ。ま、慣れだ、慣れ。何も書いてない方がかえってタイピングが安定するしそうな気がしないでもない
以上キーボード雑文