桜木町ガード下

の話が昨日出てきて気になったので運動不足解消がてらチャリ飛ばしていってみた。ざっと片道30kmで帰りの時間が100分くらいだから大雑把に見積もって平均速度18km/s、体力恐ろしく落ちてた
で、桜木町ガード下いっていろいろ写真撮ってきた

桜木町ガード下がどういうとこか知らない人のために解説すると、こういう場所
延々とガード下が続くくせに店があるわけでもなく人通りも多くないためか、落書きの名所と化している
個人的には山下公園とか港の見える丘公園とかよりずっとか面白いと思うんだけどなぁ

で、美大生によると思われるのがこれ。他にも桜木町側から約150m(うろ覚え)にわたって続いてる
まぁさすがその筋ってなだけにこういうのもありかな、と思わせるのはいくつかあった、 が、上から堂々とスプレーの落書きがされてる下手なのもあった。そんなに多くはないけど。

で、こっちは地元の小学生と思しき作品。右下に名前書いてあったような気もするが忘れた
しかし… これはひどい
何のために落書きに上書きしたのかわからん
スプレーのでっかい絵、確か昔首都圏ネットワークで報道していたような記憶がある
世の人はこれをほほえましいなどと評するかも知らんが、俺はお世辞は嫌いだね
ちなみにこの絵の左端、像の頭のあたりは既に上書きされてる

まぁいいや、気を取り直して今日のマイフェーバレット
字っぽいやつも写真撮りたかったけど撮る時間なかったので断念、この道長すぎ

ファンクケリブ? どっかで見たような字体だなーと思ってたら

リ、リ、リリー じゃなくてリリ、リリンでもなくて リリスさんじゃないッスか
そうか、そういうことかリリ… あれなんだっけ
気づいたのはいいけど結局あの文字はなんて読むんだろ

総評

上書きがなされてるとはいえ6割方は残ってるし、活動はまだ続いてるようなのでほっと一息
こういう落書きアートがあるってことを行政は黙認という形で保護してほしいものだが、やはり治安が悪い印象を与えるのは大きいんだろうか


ってか落書きの上書きしてる暇あったら桜木町駅前の交差点の使いにくさ*1をどうにかしろよ

*1:十字路で四箇所のうち三箇所しか横断歩道がかけられてなく、駅の出口からダイレクトに西側に渡れない。しかもなぜか地下道と歩道橋の二つがある