とにかく貴様ら、昔のACTのヤバさをもっと知るべきだと思います

スタフォの記事読んでたら (とはいっても冒頭の部分しか読んでないけど) 初代スタフォ関連のあたり拾い読みしてコンバットSTGに多大な影響を与えた、とか画期的なゲームだったとか書いてあって突如初代スタフォがやりたくなった

It was pretty, it was fun, and if you chose the hard path to Venom it was really hard.

そう、Hardを選ぶとエミュ使ってチートを除く諸種のお助け機能を利用してもなおクリアすら難しいという激辛ゲー、初代スタフォ
大してやりこまずに言うのもアレだけど、自分は実機じゃeasyクリアが限界
とりあえず、Y (ショット), R, Lボタンを連打モードにしてみた。コントローラ破壊と指の痛みの二つの問題を引き起こすショットボタン&ローリングボタン連打を解決
で、Hard一面突撃。一面クリアごとに一時セーブ、一回でも死んだら即一時ロードの方針で


1面で10回くらい殺された、 難しすぎ
二面にいったはいいけどステージ途中で一時セーブでもしないとクリアできそうにない…
アイテムの当たり判定狭いよ、ローリングの反射有効時間わかりにくいよ、地形ダメージでかいよ、アイテムの出現条件わかりにくいよ、敵の突撃うざいよ、隕石打ち返しうざいよ


にしても当時これが開発された以上、開発陣ないしテストプレイヤーはHardも実機である程度までクリアできたんだろうな。感服に値するというかお前ら何時間やってんだというか
あるいはパターン組めば何とかなるんかな、これ


DS版スタフォでは相変わらずショットは連打制らしいけど、その他の自機の操作が全てタッチペン!
まったく、常に新しい領域に挑戦し続けてくれるぜ