あにばーさりー

月刊I/O創刊30周年! っと実は読み始めたの半年前だけど
というわけで今月の11月号にはおまけDISCとして創刊から現在までの全目次ページがおまけとして付属中。それって大した容量じゃないよね、と思ったら実際の雑誌をスキャンしたものでしかもかなり高解像度なpdfなんで360刊分全部集めると400MBにも達してたりする。
本誌特集にも書かれているが、目次集をぷらーと見ると1980年代のI/Oはページ数が400以上もある。で、しかも目次が200ページあたりから始まっている。これって広告やダンプリストの分なんだよな、、 時代の変化か。


それから地味にここのブログ一周年、相変わらずのレベルでして。