週休3日の夢を見るか

休み日数論議
予定表とにらめっこして休み日数を大雑把に計算したところ以下の通り、ただしテスト休暇は季節休暇に含む

夏 :56
冬 :31
春 :30
日曜:32
土曜:25日、(12日分の休みに相当)
祝日:7日+GW(3〜4)


合計(ただし祝日除く):約160日

GWだけ別計算なのは文化祭の関係。大雑把な計算なので結構誤差あるかと
さて、で、この160日、 160/365*7 = 3.06 ってなわけで一週間あたり三日の休みに相当。昔の計算だともっとひどい値が出てたような記憶があるけどな… 休み減ってるよね、多分。
めちゃくちゃ長い休暇はいいから睡眠時間確保のための休暇できないもんかなぁ。週休3日は流石にいっぱいいっぱいになりそうだからそこまでは言わないけど


あーそうか、休みを集中させることで定期代が安くなるってメリットはあるな。俺関係ないけど