ま、自分はあんまりやらないけど

ポーカーに限った話ではないにせよ、トランプのマイナールールの衝突はいかんともしがたい
自分の仲間内でのポーカーのルールはノーペアやワンペアで同じ数字同士がぶつかった場合にその役牌のスート、つまりスペード>ハート>ダイヤ>クラブの順で決定してるが、うぃきぺぢあ曰く「日本国内で古くからある解説書やトランプに付属しているルールなどにおいては、スートを比較するという記述があるが、世界的に見れば、今日そのようなことは皆無に限りなく近い状態となっている。」ってな話で、二番目に強いカードの数字で勝負、それでだめなら三番目に強いの、四番目、五番目とやってもし全部同じ数字なら引き分け、ってな風になってるらしい
何かせっかくスートという概念で"同じ"カードの存在をなくして引き分けなくしたのにそこに引き分けが生ずるのに違和感を感じるけど、それは先入観なんだろうな