山間部に大都市があるのも変ですが

SimCity4はやはり山間部をいかにうまく道路通して開発するかが肝のゲームだな。
平地が限られてるゆえに都市の空き地が意図せずとも作られ、また道路の構成が一辺倒になりにくい。美観的に非常に好ましい。
平地だと全てをまかされるためセンスがないと綺麗な都市を組むのは結構大変。どうしても一定の区画パターンを広げたような形になりがち。だが山間部なら違う。
あまった斜面を農地にするとなおそれっぽい、かも。果樹園欲しいな、このゲーム。


あえて言うとミッションモードの時トンネルばっかしの都市だとどれがどれにつながってるか全くわからんという話もあるけど。
いや、実際問題あれでミッションやるのは無理だ。「この矢印の指す方角に目的地はあるのだ」とか言ってトンネルに突っ込んだら目的地を余裕で通りすぎるとかよくありすぎる。