こんぱっちぶる

あれ?
上位互換って「ある新しい仕様が古い仕様を梱包していること (=新しいソフトで古いファイルが読めるetc)」で、下位互換ってのは「ある古い仕様に沿って新しい仕様のものを扱っても問題がないこと (=HTML etc)」だと思ってて、そこからの発展で「(ポケモンの技の)怪力は居合い切りの上位互換だ」という表現が普通だという認識してたんだが、実際には使われ方がいろいろ錯綜している、 らしい。
ことの起こりは「じゃーこの怪力と居合い切りの相互の関係を何て言うの? 上位下位の互換性? 怪力⊃居合い切り?」 ってなあたりにあるわけだが、、、 さて。
ともかく秘伝マシンの技は役割被りすぎ