続、今日の勘違い

各々好きなコモンパック(あるエキスパンションのコモンカードが60枚入ってる)を二つあけてのリミテッド戦、面子は車両とゴブと俺との三人
表面に Repeal/撤廃が見えてるギルドパクトを開けたらRepealが三枚集まってとりあえず青確定。もう一つのコモンパックは神秘の指導の見えてた時のらせん、だが結局神秘の指導はサイド落ち。Silhana Ledgewalkerが2枚あって緑も使いたかったがまともなエンチャントがなかったので断念。リミテッドでは飛行とシャドーと畏怖を使っておけば強いと聞いたので Torch Drake(3U、クリーチャー2/2、飛行、1R:+1/+0) 入れたら自動的に赤入れることになり、そんなこと言ってるうちに Ogre Savant(4R、クリーチャー3/2、召喚時にU払ってるとクリーチャー一体バウンス)やら、応じ返し(1U、クリーチャー一体バウンス、一応ピッチスペル)あたりが入ってきてなぜかバウンスデッキに。
それにしてもリミテッドでの飛行やシャドー強い。特にシャドーは相手がtime spiral取ってないとunblockableとほぼ同義になる。


で、実際のプレイ中も延々とやってた勘違い。

Wee Dragonauts
1UR (3), Creature - Faerie Wizard 1/3
Flying
Whenever you play an instant or sorcery spell, Wee Dragonauts gets +2/+0 until end of turn.

当然といえば当然なんだが、この効果って「もし〜ならば+2/+0補正」じゃなくて「〜するたびに+2/+0補正」だったんだな。Wee Dragonautsがキーカードになるデッキがあるとか読んで何事かと思って調べてようやく気づいた。
熟慮表裏するとパワーが+4、ってなわけで自分の攻撃が通るのを見て熟慮するわけだな