gimpスクリプト使えば一気に画像編集できるんじゃねじゃね?とか思ったけど時間の関係でやっぱ無理ぽ。
ネット上のサンプルコードちょちょっと変えてやろうかと思ったんだが全然無理。あんまし英語のページバリバリ読むような気力もないし。
その後使うスキャナを複合機の方のものに変えてみた関係でそのソフトのコントラストと明度の設定をくるくる変えてどうにかできないものかとためしに試すこと二時間超、結局無理という結論に。どっちかってっとこっちが酷かったか。


補足すると要は鉛筆の色が薄いせいでやたらコントラストが悪いのを補正しようにも、単純にコントラスト上げるだけだと文字が完全に潰れるんで、色調補正をかけてどうにかしたいわけなんだがスキャナソフトにそんな機能ついてないし、一つ一つ手動でやるのもアホだし、それでスクリプト使おうとしたら全然駄目だし、で。