ふーじん

風神録勝手にまとめ。
とりあえず全六機体でノーマルクリアして感想、とそこら辺に転がってた感想MIX

機体性能

座布団グラフィックなくても座布団は座布団。
六機体のうち唯一攻撃力低そうな見た目で、実際低い。

使い勝手のバランス最強とも。
攻撃力はミサイルとほぼ同格、らしい。

  • 霊夢C(封印装備、ワイド)

低速のワイドショットは敵に張り付くと今作最強の威力。
というわけで道中も固い敵にぎりぎりまで近づくアクティブプレイしてるが、高速ショットが見た目ヘボい割にどういう威力なのかつかめないので検討の余地あり。前に出すぎで自機狙い弾に対応追いつかないこと多々。
自分的今作最狂

グラディウス
オプションを意図した方向に並べて運ぶのは必修。画面下端で下押し続けるとオプションが集められて弾を見るとき邪魔にならずに済む。

貫通特性の分だけ威力は低いとのこと。
貫通が役立つタイミングも少しはできたが、相変わらずボス戦でミサイルの下位互換になるのが泣き所。そのうえレーザーのグラフィックのせいで敵弾が見えにくいおまけつき。
だがバグ乙。

まんま永のレミリア単体、と見せかけてちょっと違う。
オプションの射程が短いのは見た目どおりなのだが、低速で固定したオプションはいくらかの時間なら高速にしてもその場に留まる点がそれ以上に重要。つまり、ボスの前にオプション固定したまま一瞬高速で移動してまた低速に戻すことができる反面、そこそこ長い時間高速にしたままにしないとオプションが自機に戻ってこない。このレスポンスの悪さを頭に入れた上で敵のパターンを読む必要があるかなと。
低速ボタンをマリス砲の要領で短くちょんちょんと押すことによって、左上に高速で上がってオプション設置してそのまま自機を右辺に持ってくとか、ボスの弾幕開幕時にボス近くにオプション設置して猛スピードで戻ってくるとかの動作は必修。
特性上ボス戦がぼーっとしてれば終わる。

キャラ

  • 河童: かっぱっぱー。にとり。エンジニア。小さくても必殺の、、、 なんだろ
  • 4面中ボス: 通常プレイで霊撃二発or一発で落とされる影薄さ。キャラ設定.txt曰く大将棋st
  • ぶーん: あややや  鴉が消えて毛玉がついた
  • ☆: 設定といいグラフィックといい旧作のタイムシフトかと。地味。まさにルイージ
  • ガンキャノン: 出てきた瞬間吹いた。なんというカリスマ
  • 蛙: あーうー。

なに、この、カオス
本名がめんどすぎて覚えられん

総括

当たり判定の位置が今までより1dotか2dot下になってる、よね?
体験版そんなにやらなかったからそのときは気づかなかったが。