通称DL違法法案

相変わらず著作権が絡むと盛り上がる/.j

より、ACコメント抜粋

>違法コピーと知りながらダウンロードした場合に限る
違法なものをうpするのが規約違反なサイトからなら安心して
ダウンロードできるって事ですよね?

nyのreadmeにも「著作物などの違法ファイルやその可能性があるファイルは故意にアップロードしないで下さい。」なんて書かれてるから(ry
いやはや、灰色にくすんでいた数多のuploaderが一挙に白一色に染められかねませんな


この法律の実情としては、著作権法道路交通法と化しているネットに対し著作権違法で罰金ウン円とかのニュースをめったに聞かないという現状を省みるに弱すぎるという意見が出されるのも頷けないでもない。
だがネットなんざなくても友人間のCDコピーにレンタルビデオのダビング、ラジオの録音からソフトウェアのアナログコピーまでころころしてたわけだし、「まぁ建前上は、ね」ってな現在の法律でも大して変わらずネット利用者にインパクトを与えるのが本来の意図だと邪推。その手段として規制強化を使うのが適切かどうかはさておき。


そんなことより

違法コンテンツのダウンロードを私的利用とすれば、権利者への録音録画補償金を適用すべき範囲も大きく広げねばならない
(日本芸能実演家団体協議会椎名和夫・常任理事)

誰だこんな面白いジョークを考え出した奴は。
そのジョークセンスは尊敬に値するね。