久々に将棋ネタ

久しぶりに将棋の大会と聞いて何も考えずに参加。やっぱ指さないと弱くなるって。
参加者56名の個人戦スイス式リーグ五回戦。
1戦目:矢倉?右玉でぼこぼこにしてやんよ。勝ち。
2戦目:△3ニ金?陽動振り飛車にしてやんよ。相手に無理な仕掛けさせて有利になったと思ったが、▲1六歩つけなかったため△1五桂でこっちの銀冠死んだかと思ったが、相手がポカ攻めして勝ち。
3戦目:2ニ角成 同銀 6八飛として、美濃囲い組んで石田流の形に。相手が矢倉形で、飛車交換すれば自然に良くなると聞きました、と飛車交換したのにフルボッコされて負け。
4戦目:対四間飛車5筋位取り。時間局面両面で必敗っぽい図になるが、こっちの時間が25秒くらいなのを見た相手が突如玉ばっかを上部へ動かしまくって切らしにきたので1手0.3秒くらいで指してたら相手が勝手に自爆、残り16秒くらいで勝ち。対局終了後の対戦相手のつぶやき「左手で指して右手で時計叩くの反則ジャネーノカヨ」、 入玉のルールすら決まってない大会だけにそんな規定はないよねw 大体切らしにきてるくせに毎回1手5秒以上考えてそれでいて手がヘボいようではな…
5戦目:3戦目と同じ戦法でリベンジ。勝手に力戦になるのが嬉しい… のだけどやっぱし不優秀なのかなぁと思いつつ飛車交換してこんな図に。自分が先手。

相手の銀冠と持駒の金銀が固すぎます… たぶん先手不利
以下、▲4一と、△1三玉、▲3一と、△7九龍、▲3九桂、△6七角、▲3ニと、△4九角成、▲同銀、△同龍、▲3八角、△5八銀、▲4九角、△同銀不成、▲4八金、△5八角、で次の図
手順中、▲3一とに対し△2ニ金とかしとけば後手必勝は揺るがなかったかと。相手の受け方が微妙だと思いつつも、さすがに相手のこの駒数では自玉がどうにもならんかなーと思った局面

相手の金気の持駒2枚なら自玉余裕じゃんということで
▲1五飛、△1四香、▲3一馬、△2ニ銀打、▲同と!
何という合駒請求… 自分は細かい詰みの読み殆どしていなかったwが、詰めろ返しの詰めろになってしまった… 今思えば▲1五飛に冷静に△1四銀▲3一馬△2二香で受かってるな。
以下十手ほどで勝ち。感想戦での異常な読みの緻密っぷりからして自分より一枚も二枚も上手だったっぽい。


4勝1敗で8位、すごく運が良かった感が…