MOTTAINAI症

pdfのなが〜い文書で、1ページにA4一枚も使う必要のないくらいの内容なので1枚に2ページ配置して印刷するというAcrobat Readerの機能で印刷してたが、それだと紙をファイリングしたとき裏面が余って勿体無い、というか二倍の容積なせいで重い。これを解決するためには(4&1)+4*nページを表面、(2&3)+4*nページを裏面と印刷しなければいけないが、そのためにはpdfのページを一旦ばらばらにしてその上でマクロを使って並び替えられる状況が必要だ。Acrobat Readerには標準でそんな機能ついてないからだ。さて、ここで私は画期的な解決法を思いついた。


A5 or B5の紙を使う。



#ところで同じ枚数なのに値段が A5>B5 とはこれいかに
#結局流通コストの割合が大きいんだろうなぁ