自動更新が最近おかしい?

OS再インストールして、軽量化の設定して、プリインストールの要らないソフト郡を削除しまくって、定番ツールを入れて、スタートアップを整理して、Windows Updateを一回やって一度再起動。SP2をまず入れるべくWindows Updateしようとするが、またもHDDアクセス関連で異常に重たく、ちゃんとサービスは起動してるのに0x8DDD0018エラーまで出る。さらにヤバイことに、一度ブルースクリーンにまで至った。まず疑ったのはハードウェア側の問題だったが、どうやら自動更新サービスが自動でダウンロードしないようにすると調子がよいらしいことから、古いバージョンのUpdateとIEに問題があるのかなぁという結論に。
何が問題かってWindows Updateで問題解決できないかとじたばたしてたら朝6時半になっていたこと。IT業界で帰れないSEが続出するわけだと理解。


SP2,SP3と、Windows Updateを見限ってMSのサイトから直接落として、自動更新サービスを切った状態でインストールしたら普通にインストールできた。ブラックボックスであるWindows Updateなんかより、こうした直接的手法が存在することをWindowsはもっとアピールすべき。


で、原因は多分自動更新のプログラムが干渉してると推察したいんだけど相変わらずのブラックボックスなんだよなぁ。いまだにWindows Updateできないや。