なんでダイワなんだ

友人との会話にて「なんか大和証券が倒産したとの噂が」 「アルェー なんでダイワショウケンなんだ」
というやり取りがあったけどよく見たらこれ証券じゃなくて生命、ダイワじゃなくてヤマトじゃん。大和生命、特別更正法申請。


東京駅八重洲口やや南側にある、日本で最も有名な新光証券の株価ボードの前には、日経平均で過去3番目に酷い下げ幅とあって多分に漏れず何台ものテレビ局のカメラが集結していた。株価ボード自体はあの近辺にもいくつかあるが、大抵テレビで映るのはその株価ボード。株価ボードといえばあの株価ボードという暗黙の了解が、ニュースを見る側と作る側で出来上がっているとすら言えるか。