伝統のネタ

銃刀法改正案で長さの規定が変更に

ダガーナイフ」など刃渡り五・五センチ以上の両刃の剣について、新たに所持を禁止することなどを盛り込んだ銃刀法改正案を閣議決定した。

5.5cmってっと少し大きいはさみ程度ですぐそれぐらいの大きさ。鉛筆を削るぐらいの目的のナイフでもそれぐらいの大きさにはなる。両刃という条件があるから問題ではないが。 ダガーナイフとか扱ってた業者は6ヶ月の猶予期間があるとはいえ、在庫の処分に難儀しそう。改正案が決まった以上安売りをすればよいというものではないし、外国にでも一気に売っちゃうんだろうか。
両刃で刃渡り5.5cm以上… こんな感じ? 5.5cmないか
#無論、この話題の焦点は巻き添え規制ではない