田母神氏更迭問題

これか、例の論文は。 pdfで9枚。そんなに重くない。
http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf
論文の内容をところどころ拾ってまとめると

  • 一連の戦争はコミンテルンの策略もあり日本が一方的に開始したともいえない
  • 日本の占領行為は列強ののさばる当時においてはきわめて普通
  • むしろ日本の朝鮮・中国の占領は紳士的なものであった
  • 東京裁判は戦争の責任を日本に押し付けたもの
  • 結論: アメリカetcに押し付けられた「日本の戦争行為が悪いこと」という考えに侵されたままではよくない

表現の揺れは結構あるんで元の論文参照を推奨。
確かに「日本の侵略行為を正当化した」という表現は、彼らの表現で言えば間違いではない、というか思いっきりそういう系の文章。右翼的だと言われる文章に書いてあることをまとめたような文章で、特段目新しいというほどではない。これを言論弾圧と見るか、余計な騒ぎを起こさないために妥当な処置と見るか、が議論の焦点か。


…と思ったが、民主党小沢氏曰く 「更迭して済む問題ではない」 って、またそれか。 「〜して済む問題ではない」って流行語大賞狙えないかな?