今日の裏技

HHKBのFnは、小指ではなくて手の平(の小指側)で押すんですよ。
数字キーを覚えているなら、ファンクションもほぼ同じアクションで押せますよ。

おおっ
これでF5を押すのが簡単に!  と言いたいところだが、最近Ctrl+Rを習得したのであまり意味がなかった。 どちらかというとF3の検索とか、IDEでのコンパイルとかか。


Operaキーバインドを弄った結果、SDFEがカーソルキーに、Ctrl+Spaceでリンククリック、Shift+W, R で進む戻るてな感じに。左手だけで大概のページは見れるし、よく使うサイトをスピードダイヤルに設定しとけばお気に入りの代わりにCtrl+1〜9で一発でアクセスでき、やはり右手の出番がない。
ついでにマウスジェスチャーを拡張して右手だけでブラウザ操作を完結させようとするのも同時進行中。"右"の「進む」や、"左"の「戻る」が特にいらない (右クリックしたまま左クリックとかでもできる) ので、このスロットを使えば何かできそう。